blog詳細

おざわやの代表のブログです

そろそろ携帯電話を見直す時期になってきました

2019.03.29

今日は朝からずっと事務所で、桜の花の開き具合も見られず外の景色を見てるだけですが、気がついたら今年になって始めて事務所の暖房をつけていない事に気がつきました。やっぱりどんどん季節が進んでいるんですね。それとも昨夜飲み過ぎてまだ二日酔いなんでしょうか?笑

こんにちは、店主のおざわです。

 

 

 

 

皆さんの携帯電話はどちらのメーカーのものをどこのプロバイダーで契約されているんでしょうか?そしてそこに決定した決め手はなんだったんでしょうか?というのもボクが今まさに悩んでいるところ。今現在はガラケー(softbank)とiPhone7(BiglobeSIM)の2台持ちなんですが、ガラケーはバッテリーが弱くなったしiPhoneは動作に怪しさが出てきたからなんです。

この中で絶対的に決まっているのはまずガラケーの番号を引き継ぐこと。この番号は独立する時に契約した番号ということと、語呂がよくて選んだので愛着があるんです。そしてもうひとつはiPhoneをXsに変えること。最近の他社製スマートフォンもiPhoneに全く劣らなくなってきたとは聞きますが、やっぱり慣れてしまっていることと絶対的な信頼感から乗り換える気にはなりません。

 

そんな中で選択肢をまとめて書き出してみると

 

 

1.ガラケーをiPhoneXsに機種変更してビッグローブのシムを使わなくして、携帯をソフトバンクで1台にまとめる

 

2.ガラケーをそのまま新しいものに交換して使用、iPhoneXsをアップルストアで購入(プロバイダー変わらず)

 

3.  ガラケーの番号を格安SIMに引き継いでiPhone1台にまとめる(ソフトバンクやめる)

 

 

という三つでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の契約はiPhone7に変えた時からのもので、少しでも携帯料金を削りたいという目的で選びました。ガラケーの方はソフトバンクですが電話だけの使用という契約で月使用料は2000円ほど、そしてiPhoneに入れてあるビッグローブのシムは大体月3600円くらいと、これだけを見れば結構お安めかと思います。けれどここにiPhoneの分割購入代金が入ると2年間は約13000円ほどと、かなり高くなってしまいます。

ちなみに選択肢の1をソフトバンクで見積もりをしてもらったら  約1万円でしたから、選択肢の3と比べてもそれほど変わらないくらいですから、大手の携帯料金もずいぶん安くなってきましたね。

 

 

そんな中で何を選択するか?もう少し調べて掘り下げて行かなければ、ですね。

もし「こんなおススメありますよ!」って事があれば是非教えてくださいね!

では今日のブログはこんなとこで!