blog詳細

おざわやの代表のブログです

高速道路を使うお出かけの前には情報を確認しよう

2019.03.25

昨日までとは打って変わって穏やかな天気になった今日は、お客さまたちが定例で行っているゴルフのコンペに誘っていただいたので、桑名まで行ってきました。それこそ天気を良い訳にはできない条件の中、順位こそ4位でしたが結局スコアはいつものようにバタバタしてボギーペース。でもお客さまとはいえ、グリーン上ではただのゴルフ好きの集まりなので、和気藹々と楽しく競い合ってきましたよ。

こんにちは、店主のおざわです。

 

そんな朝に余裕のつもりで高速道路に乗っていてピンチに出会いました。

 

 

 

 


 

急いでいる時に限って渋滞している高速道路。よくあるハナシですよね。

 

 

 

 前兆はあったのに見逃した情報

実は前日にお客さまの1人と連絡を取り合っていて、新しく出来た四日市からの新名神高速のインターの方が良いんじゃないかと話し合っていました。でも調べてみるとインターからゴルフ場までの距離は、当初予定していた東名阪高速道のインターからとそれほど変わらないので、距離優先で予定通り向うことにしました。でもあすの混雑具合を見てから考えても良いですよね、と話を結んでいたのです。

そして今朝、何事もなかったように最寄りから名古屋高速に乗ると、4月に行われる工事の予定が目に入り、「やっぱり出かける前には道路情報確認しなきゃダメだよなー」なんて、他人事の様に独り言を呟いていたんです。

それはおまえのことだろーーーー!ってあとで後悔するんですけどね。

 

 

 

 

 

時間には余裕を見ていたので下道で間に合ったのが幸いでした

名古屋高速から東名阪高速道に入る前に事故渋滞7キロとの情報が目に入り、すぐに次のインターで高速を降りて下道でゴルフ場まで向ってったことで遅刻という最悪の難を避けることはできました。でも終わってみれば、もし出かける前に渋滞の情報さえ見ていたら昨日相談していた第2案で行けば、全くトラブルに巻き込まれずに済んだはずだったんです。もちろん時間に余裕を見ていたとはいえ、焦ってしまった心はなかなか戻りませんよね。(だからゴルフのスコアが悪かったのかもなんて・・・苦笑)

時間に余裕を持つだけでなく、心にも余裕を持つべきだと反省しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反省はしたけれど、スコアは納得いかないけれど、やっぱりゴルフはサイコーでしたけどね!

さ、今日は短めのブログはこんなとこで!