blog詳細

おざわやの代表のブログです

お住いの近所にお馴染みの店はありますか?

2019.02.17

今日はなんの予定もなくおウチでお留守番デー。昨日の夜から一日かけて、最近ハマっている「馬医」をまとめて10話!タップリ堪能した分、眼と腰は疲れましたー。

 

さてそんなダラダラとした一日が終わり、帰ってきたヨメさんと晩ご飯どうするかな?ってなって、結局こんな時に行くのはアソコしかないってそんなお店ありますよね。ボクにとってのそんなお店を紹介したいと思います。

 

 


 

 

 

 

ピザ食べるか焼き肉食べるか、どうしようかなーって悩んで結局行ったのは馴染みの中華料理屋さんの「嘉苑(かえん)」さん。ここにはボクが昔から通っているお店で、高級でもないし名物がある訳でもなし。それでもいつもの味に行き着いちゃうんですよねー。20歳の頃にアルバイトしていた中古車屋さんの近所だったので、ランチに週3回は必ず通ってました。その後、このお店からの出火で全焼してしばらく閉店。何年かあとに元のお店から5〜600mの今の場所に移って来たんです。

 

 

 

 

 

営業中とは書いてありますが知らないと入りづらい裏口

 

 

 

 

ここでの絶対のオススメはレバーの唐揚げ(通称レバカラ)と茄子ミンチ。そして定番の餃子と青菜炒めを食べたら、もう後はシメにいかないとお腹がはち切れるほどです。でも他にもアサリ炒めやカシューナッツ炒めに酢豚に回鍋肉。食べられるのなら全部食べたいくらいですが流石にムリ!

 

 

 

 

レバカラ、餃子に茄子ミンチ

 

そしてシメはチャーハンと台湾ラーメン

 

 

 

 

それこそお母さんの味噌汁のように「ソウルフード」と言ってもいいくらいな馴染みの店。そんな風に何の気兼ねもなくふらっといける近所のお店があるのって本当に助かります。あ!と言ってもココ嘉苑さんは何食べてもそこそこ美味いお店ですので、名古屋市東部にお住まいの方なら是非行ってみてください。お昼はランチもやっていてとてもお得です!

嘉苑さんの食べログの紹介ページはこちら。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23010429/

 

ただしこちらのお店は喫煙可なのでお気をつけを。何たって料理長が料理の合間に一服つけるくらいのお店なので潔癖症のかたにも薦められませんけどね!

では今日はこの辺で!