blog詳細

おざわやの代表のブログです

良い睡眠とれていますか?

2019.02.08

おはようございます!名古屋は昨日の夜から全く冷え込まず、気温7度でビックリするくらい温かい朝です。

そんな朝一番のツイートも

 


日本列島って狭いようで広いんですねー。

 

 

 

イビキかきますか?

さて突然ですが(本当に突然)、皆さんはイビキってかきますか?

「そんなこと言われたって寝てる間のことはわからないじゃん!」って言う人もあるかとは思いますが、ボクは結構イビキがひどいんです。これは家系的なものもあって父親も母親も、そして姉もひどかったんです。寝てる間のことはわからないって言う方はきっと大丈夫なんだと思いますよ。だってボクはたまに自分のイビキで起きますから。笑笑

ある日、そんな(ってどんな?)姉と話していたときのこと。

一度試してみたら思った以上に調子良くて、それからはコレ無しには寝られないグッズがあるとか。実際に睡眠時無呼吸なんかも心配だったし、そんな素晴らしいグッズがあるならと教えてもらったのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際には違うメーカーのやつだったかな?

ま、でもどれでも似たようなもんですね。ようするに口が開かないようにするテープです。笑 言ってみればグッズっていうより「力ワザ」な感じですよね。前に一度試してみたのは鼻を広げるヤツで、全く効果なかったので今回も期待はしていなかったけれど、あの(どの?笑)姉が絶大にオススメするんだからと取りあえず6枚入りのテープを買って試してみました。

 

 

 

イビキには多少効果あり、でもそれ以上の効果もアリ

まず使って2日ほどは正直言って寝れませんでした。口を閉じられているのって微妙に恐怖感があって、途中で息苦しくなって取ってしまうんです。それが3日目になると全く気にならなくなりました。で、6枚全部使い切ったときには離せなくなってしまったんです。

具体的に言うとまず起きた時に喉が痛くない。これはイビキがない証拠では?と思っていたら、ヨメさん曰く「前ほどひどく無いけどイビキかいてるよ」と。つまりイビキの音って口だけじゃなく鼻からも出るようで、でも小さくはなっているので効果アリ。でもしばらく使い続けたあとでテープ貼るのを止めると、逆にテープを貼ってる時の方が呼吸が楽なことに気付きました。テープを貼っていることで、上唇が下に引っ張られて鼻の穴が少し拡がるだけなんですが、それだけで楽に息が深く吸えるようになりました。つまり鼻呼吸中心になったことで喉にも優しくなったのかもしれませんね。

 

 

 

イビキかかない人でもオススメです

睡眠時無呼吸症候群の患者がつける呼吸器って知ってますか?人工呼吸器みたいなやつですが、知り合いが使ったら眠りが深くて驚いた!って言ってましたが、これも同じような効果なのかもしれません。呼吸が楽なのってこんなに違うんだ!というのが実感なんです。もちろんイビキが軽減するのも心理的にはラク。だから先日の東京泊まりでもカプセルホテルにチャレンジ出来たんです。

 

でもこういうのって買い続けなきゃいけないんでしょ?って思う方に朗報です。

 

 

 

お肌に優しいサージカルテープ

 

 

 

専用のテープも良いですが、コレで十分使えてます。なんたって安いですしね!

ただ唇にも触れるので、リップクリーム塗ってからの方が安心です。

では今日のブログはこんなとこで。