blog詳細

おざわやの代表のブログです

ダイエット1ヶ月経過

2019.02.05

正月三が日で食べ過ぎて、ふと気付けば体重は自分的にここを超えると歯止めが効かなくなるギリギリのラインを越えてしまっていたことから、1月4日からダイエット宣言しました。それから丸1ヶ月経過したので経過をブログに。

 

 

 再度ダイエットに取り組んだわけ 

そもそもダイエットをしようと思ったのは1月3日。正月三が日の暴飲暴食によってすっかり膨よかになってしまったお腹に気がついたお風呂で、まさかと思って体重計に乗ると驚きの75.6kg!おととし半年がかりのダイエットで69.7kgまで落としたものの、それから1年間は3〜4kg増で堪えてました。それが去年の秋ぐちあたりから増え始めた体重は、ついに自分的なボーダーラインの75kgを越えてしまったんです。その時に書いたブログはこちら。

 

 

 

お昼だけはご飯を少なめに食べますが、おかずはタンパク質中心

 

 

 

その後は以前にも取り組んだとおりの内容で少しずつながら体重は減少して10日間でー1.7kgと、そこまでは順調に思えてました。ところがそれからは特に思い当たることもないのに増え、その後は全くの停滞期。74kg〜75kgを行ったり来たりの2週間になってしまいました。

 

 

 

上手く行かないには理由がある

思い返してみると、以前のダイエットの時にやっていたことの1つに栄養素のチェックがありました。

それは食べるもの一つ一つの栄養素をチェックすることで少しでも糖質や脂質を抑えるためで、それこそグラム単位の意識を持っていました。その効果は摂取する栄養はもちろんですが、食べ過ぎる事への恐怖心というかそこにコストをかけるとすら感じていたんです。今回足りないのはグラム単位を削る意識不足だったのかもしれないと思い直してからは、再び食事内容の精査に取り組みました。

そこで気付いたのは鶏胸肉のゆで汁で作ったスープに入れていた「はるさめ」。ヘルシーっぽいからと沢山取り入れていたコイツが、まさか糖質ではそこそこな駄菓子なみだとは思っていなかったんです!

 

 

 

そして新たな取り組みでもまた(踊らされただけともいう)

ある時テレビ番組のダイエット企画を見た時「もち麦」がダイエットに持ってこいだと紹介していました。普段ならそんな番組見ないんですがそれくらい追い込まれていたってことでしょうか?笑

翌日、早速近所のスーパーで買い込んでお昼の料理に取り入れました。

 

         

 

 

もち麦というのは要するに大麦の一種。大麦といえば、そう!ビールと同じじゃないですか!笑

それは置いといて、食物繊維量の量が白米の25倍(ネット調べ)というので、腸内環境にも良さそうです。その後も茹で方も工夫して、味付けにも変化を付けて色々楽しんでみました!

 

 

 

 

 

もち麦チャーハンに、もち麦カレーのトッピングはサラダチキン

 

 

ところがここで衝撃の真実。

麦だからといってカロリーが絶大に低いのか?というと実はそうでもなくて、白米の8割ほどのカロリー(ネット調べ)だっていうから駄目じゃーん!泣 太った原因はこれかー!!号泣

もちろんダイエット法によっては効果あるかも?ですが、ボクのダイエットにはダメだったみたいで中止。

 

 

 

そして満を持してチートデー

その後いつもの鶏胸肉中心なメニューに戻しましたが、それでもまだなかなかダイエットが進まない。そんな時は身体が飢餓状態を感じて「エコモード」になっているから、ということを思い出したのはカレンダーが2月に変わる頃でした。しっかりと好きなだけ食べて、「エコモードにならなくても大丈夫なんだよー」とアタマを騙す(=チート)のが目的のチートデー、決行しました。  


 

さっそくその一日はカツカレー食べたあとに甘いお菓子食べ、夜はお知り合いのイタリアンレストランの周年祭に出かけて食べまくり。それは容赦なく食べました。その結果、体重は75.6kgと28日前にダイエットを始めた時とほとんど変わらないところまで増えて、それはそれで焦りましたけど。汗

でもちゃんとそれから2日はまたダイエットメニューに戻して、本日の計量では74.8kgに戻りました。

 

やっぱり「なんとなくやってるつもり」では何事もダメってことですねー。この調子で明日からも変わらず次回のチートデーを楽しみにして頑張ります!なんたって楽しみがないとね!

では今日のブログはこんなところで。