blog詳細

おざわやの代表のブログです

ご縁で生かされてるなあ、と思った立春の日に

2019.02.04

今日も1日走り回って事務所に帰ってきて今現在17時23分、まだ外は明るさが残ってます。日1日ごとに昼の長さが伸びていってるのを実感しますね!

とはいえ今朝は朝活でスタートの月曜なので、家を出た朝6時はまだ暗かった。

 

 

 


昨日、初めて自ら運転したムスコくんが幼稚園?小学校?の時に授業で作ったこのティーポットカバーは、だいぶ薄汚れてきたし糸もほつれてる。でもやっぱり想い出の品は替え難いですよね。こう見えて真冬でも紅茶が入るまで全然冷めない、とてもよくできたヤツなんです。

ちなみに外ではほとんどコーヒーを飲むんですけど、朝の一杯はこのダージリン。もう10年以上愛用の「えいこく屋さん」のダージリンお徳用パックは、ネットショップでは見当たらないけど店頭でしか売ってないのかな?お手頃だけど味も香りもしっかり美味しくて、ボクみたいなこだわらない紅茶好きには日常使いにちょうど良いんです。えいこく屋さんには初めて就職して20年ほど修業させていただいた石屋さんから近かったので通うようになったのですが、いまでも1~2ヶ月おきにお徳用パックを買いに行くと「いつもありがとうございます」と笑顔で迎えてくれます。

 

そして朝活のあとに向った八事の現場の物件は、もう25年以上も毎年春のお祭りにお邪魔している半田市亀崎町の呉服店さんの席で、たまたまご一緒させていただいただけの縁で携わらせていただいてるお仕事。もちろん呉服店のご夫婦もそんな仲なので、力強~いご推薦をしていただいたと思うのですが、やっぱりご縁つながり。そんな現場でお電話をいただいたのは、以前勉強会でご一緒していた同年代のご住職さま。しかもご自分ではなく弟さんの先輩という、まずボクの所には繋がらないであろう寺院さんの境内での作業見積り。ずいぶんお会いしていなかったので突然連絡をいただけたのもビックリでしたが、当の寺院さんさえ直接の縁の無いボクにご相談いただけたのはお互い信頼しあっておられるんだろうなあ、と。そういえば先日も以前に交流があった、名古屋ではまず誰でも知っているであろう会社の経営者の方から、お知り合いのご紹介をいただいて恐縮しつつ、心から有り難いと思ったところでした。かと思えば春日井の市営霊園にお見積りに伺ったお宅の娘さんは、実はムスコくんが通っていた小学校に数年お勤めされていたことが判ったり、本当に最近のご縁の回り具合には驚くばかりです。

 

 

でもいただいたご縁を「貰って」しまったら終わりだと思ってます。いただいた分は次の誰かに送って送って、そんなご縁が回っていくのを後から押し出すくらいがちょうど良いのかなって。いやどうせならオマケつけて送っちゃたら、もっと良い流れが回っていくかも?!そんなことを考えたのが「立春」っていうのもやっぱりご縁ですよねー。

と、とりとめのない今日のブログはこんなとこで!