blog詳細

おざわやの代表のブログです

ボクが取り組むダイエットについて その②筋トレについて

2019.01.08

2年前にダイエットしたのは、夏に向けて細マッチョをめざそう!というグループダイエットでした。

方法は先日も書いたとおり、食事制限と運動療法を兼ね合わせた「マッスルダイエット」。

5月から始めて9月末までの目標をそれぞれ発表して、それに向けての努力を毎日報告しあうという真に理想的な環境でした。

その結果がコレ。

 

 

 

 

 

 

まあまあでしょ笑

最高80キロを越えていた体重が69.7キロまで減らすことが出来ましたが、その為に行っていたのは体幹トレーニングを中心とした運動療法でした。

なぜ「体幹」かといえば、あくまでムキムキマッチョを目指すのではなく長持ちする筋肉を内側に付けたかったからです。

体幹トレーニングについてはググれば沢山の情報が出てきたし、量については例えば代表的な「プランク」というポーズなら1分間保持するだけ。または腹筋や大腿筋などの筋トレならば、ゆっくりした動きで「10回がギリギリな動き」をするだけでした。それらを全体的に6~7種類なので時間的には1時間もかからないし、慣れれば40分くらいで終わりました。

何より家の中で出来るので、空いた時間を使えてお気楽なんですよね。

 

ただ途中から何となく中だるみというか、あまり変化が無くなる時期がありました。特に最後の2キロくらいは減らなかった!そんな時に出会ったのがヨガでした。

 

 

 

 

初回のレッスン風景、ニューヨーク系のパワーヨガでキツイ!

 

 

 

たまたま中学時代の同級生とフェイスブックで繋がって、彼女がヨガスタジオをやっているということでお邪魔したのが始まり。

やってみると結構きついし全身くまなく動かす感じが気持ちよくて、それからトレーニングの前後に数種類ずつ取り入れてみました。するとちょうど準備運動と整理体操にもなるし、筋トレしてるときよりもヨガをやっている時の方が汗が噴出して。その結果減量がぐっと進んだんです。

終わってみれば1ヶ月-2キロずつで、最後の2キロも無事落とせて5ヶ月10キロの減量でした。

今ではヨガスタジオには行っていませんが、併せてやっている鍼灸サロンbalance(通常女性のみ)には月イチで通わせていただいてます。

どちらもご興味あればぜひどうぞ。

 

みんなのヨガ

名古屋市千種区東山通4-18 新東山ビル2F

 

 

 

今回は1人きりなので続けることすら難しいし、そこまで上手く結果が出るか分かりませんが何とか70キロまでは持っていきたいなと。

もし夏までにダイエットしたいご希望の方があれば、フェイスブックを使って一緒にダイエットグループやってみませんか?

アドバイスしたりお互いに励ましあいながらだとダイエットも楽しく出来ますよ!

 

といいつつ巻き添えを探してるだけだったりもしますが笑

真剣にご応募待ってますよー!