blog詳細

おざわやの代表のブログです

Uber使ってみて気づいたところをお知らせします

2018.11.23

ウーバーってなに?

 

最近海外に行った方から、Uberを使ってみたら快適ーーーー!みたいな投稿を見ることが

増えてきましたが意外や意外、この地元名古屋でも運用が始まったそうで特に初めての乗車では

料金から2500円値引きの「プロモーションコード」なるものもあると教えていただきました。

 

ここでUber(ウーバー)って何だ?という方にもご説明します。

Uberというのはスマホのアプリを使ってタクシーを呼ぶサービスで、現在地と目的地を入力すると

そこまでのルートと大体の料金見積りが出て、そのままタクシーに迎えに来てもらえます。

支払いは登録したカード決済なので細かいお金を準備してなくてもOKでし、ドライバーも評価を見て選べるようです。

 

 

 

まずはアプリをダウンロードして

 

登録する所から始めましょう。

でもあとで気付いたら、はじめて使用するクレジットカードを登録すると5.000円分プレゼント!なるサービスも

あるようなんですが、一度乗車してしまうとそれも使えないので注意して登録してくださいね!

 

そしてまずはこの割引き分だけでもいつ試しに使ってやろうかとタイミングを待ってました。

そのときは栄での飲み会が遅くなり、帰りの深夜バスもない土曜日だったので

「今しかない!」とダウンロードしてあったUberアプリを起動して呼んでみると

ほどなく迎えに来ると表示されました。

 

 

 

 

 

こんな感じでドライバーの顔も事前に見えます

 

 

 

安心安全は何よりの選択肢ですよね

 

 

 

今タクシーがどこにいてどこから来るかも表示されてますがボクは今ひとつ使い方が判らず、

気がついたらすぐ後に来ていて「おざわさんですか?」と運転手から呼び止められてしまいました。

目的地も入力していなかったので口頭で行き先を説明しながらで出発。

ここ名古屋では運行をフジタクシーグループが請け負うようで、運転してみてどうなのよ?と

ドライバーに直接聞いてみると「まだ運用が始まったばかりで、正直よく分かりません」と。

そうだよねー。

 

ちなみにプロモーションコードで安くなるんですよね?と聞くと「大丈夫だと思いますよー」と自宅近くに着き、

メーター上の料金を見ると4.090円と安くない。

とはいえ2.500円引きなら普段3.500円くらいの距離なので充分にオトクだしね。

 

 

 

 

プロモーションコードの使い方には注意が必要です

 

そのあと届いた確認メールを見ても、4.090円のままなのでアプリ上から問い合わせてみると、

プロモーションコードは乗車時にアプリ上で設定しないと使えないと。

しかも「そのプロモーションは終わっているのでサービスはできません」とまで言われてしまったんです。

「でもプロモーションの期限には平成30年12月31日まで」と書いてあるし!とスクリーンショットして送ると

 

 

 

 

 

 

と、どうやら値引きされたようでホッ!

そして領収書はメールでPDFを送ってくるとのことでした。

更に翌日こんなメールが届いて

 

 

 

 

次回からも20%引きで使えるプロモーションコードが届きました。

てことは、まだまだ使えるかもってコトで再び呼び出し。すると前回と同じ運転手がまた来ました。

どうやら特に指定しなければ、優先的に馴染みの運転手に配車されるのかもしれません。

そして少し短めな距離を送ってもらうと20%引かれて3.100円程度で、やはり少しお得に乗れそうです。

 

最初の乗車ではややすったもんだしましたが、まあ使い続けても良いかなと思ったわけです。

 

 

 

問題はソフトの確実性か?

 

ところがその後、領収書をプリントしようとした時に問題発覚。

 

 

 

 

 

 

 

PDFなのに文字化けって、どう???

その後またメールで問い合わせるとシステムに問題があり、解決次第メールしますとの返事が来ましたが

3週間ほど経っても今のところ何の音沙汰もなし。

初回乗車のすったもんだも含めて、ITなんだかアナログなんだか今のところよく分からないって感じです。

メールのやり取りしか出来ないっていうのもやはりストレス感じますしねー。

 

 

 

というわけで初ウーバーからのその後の使用感をお伝えしましたが、こういうサービスは使っていくうちに

だんだん便利になっていくんでしょってことで、皆さんもタイミングあればどんどん使ってみてくださいねー。