blog詳細

おざわやの代表のブログです

蟹スクイ初体験

2017.07.28

 

昨夜は友人に誘ってもらって、知多半島へ「渡り蟹すくい」に行ってきました。

 

仕事終わってすぐ出て、日が沈む前には師崎(もろざき)港へ。

 

 

 

 

 

 

遊漁船に乗り込んで、いざ漁場へ!

 

夕暮れから宵闇へと暮れていく空を眺めながらの海の上、気持ち良い~~~。

 

 

 

 

 

 

 

多少揺れつつ進む船の上で空を眺めていると、雲や空をとても近く感じます。

 

近いというより、空も海も分け隔てなく一体なんだって再確認できて、

 

そのはるか上に三日月や星がかがやいて、ぜーんぶの自然に包まれてる感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと考えてたら、漁場へ。

 

渡り蟹って、平べったい脚をパタパタして泳ぐって知ってましたか?

 

特にこの時期は海水温が上がって夜、海の中が酸欠状態になると

 

水面まで上がってくるそうで、それを海面で待ち受けて網ですくい上げるという

 

とてもシンプルな漁が「蟹スクイ」。(正式名は知らない^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで船の上から強力なライトで探しつつ進む。

 

画像で見ると、密漁してるみたいですがご心配なく(^^)

 

初めの1杯目(蟹は杯で数えます)は船長さんに手本を見せてもらいましたが、

 

その後、連続で2杯成功!

 

とったどーーーー(><)/

 

そしてその後、調子コイて失敗 orz…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局11時の寄港までに、全員で9杯の渡り蟹をすくいました。

 

最近は気候のせいか、あまり獲れないそうですが前は40とか50杯獲れたそうです。

 

暗闇で揺れる船の上、ずっと目を凝らして探してるのって想像以上に大変!

 

でもその分獲れた時の嬉しさは溜まらないですね~。

 

今度は鰻(うなぎ)釣りでも行くか?なんて、すっかり漁師モードのオザワでした。