blog詳細

おざわやの代表のブログです

お久しぶりです

2016.01.09

約2ヶ月ぶりの投稿になってしまいました(^^;

前回の11月16日、シトロエンを修理した投稿以来に起こった出来事を少し。

 

実は同居している父親の体調がその頃からどんどん悪くなって入院、そのまま坂を転げ落ちていくように12月の初めに亡くなってしまいました。だいぶ以前からタバコが原因で肺気腫を患っていたのに、更に肺癌が見つかったのが昨年の初め。その癌細胞がとても進行が早く、最終的には食道を圧迫して食事も水ものどを通らなくなってしまったことから緊急入院して10日。それ以外にも体のあちこちを病んでいた事、そして85歳という年齢と体力を考えて積極的な治療は避けて残る人生をできるだけ穏やかに過ごそうと、本人と家族で話し合って決めていましたが余りにも早く訪れた最後でした。入院の間にも仕事や、それまで関わってきたイベントなどにも関わり続けながら空いた時間に何度となく顔を見せてはいたものの、付きっ切りの看護をしてあげられなかったのが今でも悔やまれます。

その朝まで軽口を叩いていた父親。看護士の皆さんに「おざわさ~ん、どう?」と聞かれて、調子良いわけないのに、ニヤッと笑いながら、「まあまあだ」と声にならない声で答えたのが末期の言葉になりました。それでもとても苦しいといわれる肺癌の最後にしては、それほど苦しまずに眠っていったのを看取ることが出来たのは何よりでした。

来週末には四十九日の法要を勤め上げて、しっかり浄土へ送ってあげたいと思います。

 

ありがとうね。おつかれさまでした。