blog詳細

おざわやの代表のブログです

手打蕎麦 山葵野(わさびの)覚王山

2014.11.30

前職の頃、修行先の覚王山に美味しい蕎麦屋ができたと噂に聞いて嫁と一緒にランチに伺い、その味と香りに舌鼓を打ってまた来ようと話していたのも束の間、当の蕎麦屋さんは間もなくひっそりと暖簾を畳んでしまいました。

それから10年以上も経った昨年、知り合いの紹介で参加した蕎麦の会で“か細い”腕の女性が打った蕎麦がとても美味しくて、一段落した頃に声をかけさせていただきました。するとその女性はまさかの「手打蕎麦 山葵野覚王山(後日編集)」の蕎麦打ち職人であり、あの時香りの良い蕎麦を運んできてくれたN藤さん、その人でありました。

 

久々の再会を喜びつつ、以前は頑張り過ぎて体調を崩してしまってお店を畳んだことなど聞き、そういえばあの時はとても辛そうな顔だったことを思い出しました。それと比べて目の前でお話しするN藤さんの顔はとても明るく、以前よりももっと美味しくなった蕎麦を奨める笑顔は輝いているようでした。そこでパリに行って蕎麦打ちを広めたいとの将来の想いと、それに向けてドリームプランプレゼンテーションへ参加することを聞かせていただきました。

 

 

 

 

そんなN藤さんから蕎麦打ち講座に誘っていただいたのですから、行かない手はありません!

というわけで名古屋環境大学教育講座としての「本格手打ち蕎麦体験」に伺いましたー!