blog詳細

おざわやの代表のブログです

明日香さん

2014.03.31

「花ぬすびと」という曲をご存知でしょうか?今から30数年前、彼女がこの曲を歌って世界歌謡祭グランプリの栄誉を受けたのはまだ大学生の頃です。でもこの曲よりも「♪キューピットが矢を射るお~かしの~・・・」の方が彼女の声をイメージしやすいですかネ。

私自身が彼女とお会いしたのは2011年に犬山で行われた「東日本大震災チャリティーコンサート」でのこと。まだ参加アーティストがほとんど決まらない頃、一番に「私でよければ」と快諾していただいた明日香さん。しかしその時は既に病魔に襲われ、歩くときは杖をつくほど身体の調子も良くなくて、リハーサル以外は控え室で横にならなければならない状態でした。そんな彼女が本番では颯爽と舞台袖から歩いて出てきて、最後の曲まで歌い終わったとき「まだ終わりたくない~~~~~~~っ!」って叫びました。それはコンサートの後に待っている、がん治療に向かう彼女の心の叫びだったのかもしれません。

 

 

 

 

その後食事をご一緒いただいたり、小さなライブを企画させていただいたりする間も彼女がずっと綴っていたブログを見ながら応援しつづけていました。「歌は主食です」と言う程、歌が好きだった明日香さんは残念ながら昨秋に永眠されました。

この度、そんな彼女を精神的にサポートしてきた岩倉市教育長で、元犬山中学校の長屋先生が中心となってブログ本が出版されました。

 

 

 

 

とても強くて、とても優しくて、そんな尊敬するお二人が作られた本、「生きてありがとう」は4月5日から主要な書店の店頭に並びます。