blog詳細

おざわやの代表のブログです

》見えている世界はみんなそれぞれ違っています

2022.06.15

イライラしている時は苛つかせることばかりが起きるし、幸運な人のところにばかりラッキーが飛び込んでいくし。この世って本当に不公平だって思えてしまうことがあります。でもそんなのは意外と思い込みばかりで見えている景色が違うだけかもしれないというブログ。



名古屋もいよいよ梅雨入りして、これからしばらくは湿度の高い日が続きそうで洗濯物の乾きが悪かったり、外の仕事の予定が進まなかったりしますね。どこかに出掛けようとしたりする時に限って雨が降ったりすると「雨○○○は誰だ〜?」なんて言われたり、「私は晴れ○○○だからきっと晴れる!」なんて聞いたり。もしかしたらそんな人も居るかもしれないけど、どっちがツイてるとかイケてないとか運次第以上に普段からどんな思考なのか?によって感じ方も変わると思います。



何かと巡り合わせが悪く感じて、なんだか上手くいかないなと感じる時って誰にでもあると思います。

でもその逆にいつも私は幸運だ!なんて思っている人も居ますが、きっとそんな人って悪い部分には捉われずに良い面だけに目が向いているだけなんじゃないでしょうか。







雨にしっとりと濡れた紫陽花の花ってやっぱり綺麗ですよね。

その逆に雨に濡れてうな垂れているヒマワリの花って、あまりこの時期に見掛けるイメージがありません。でも梅雨が明けて真夏の太陽が戻ってくると大輪の花を空に向けているヒマワリはイメージ出来ても、太陽の光を受ける紫陽花の花を見かけるイメージはありません。もちろんどちらもこの時期に咲く花なのであるにはあるんでしょうけど、自分で思っているイメージから外れているものって見えているのに目に入ってこない。これは人間の脳が重要なことにフォーカスしようとする作用らしいですが、大きな満月に驚いて写真を撮っても画面では小さく見えるのも同じこと。それはそれぞれが危険を察知したり、大切にしたいと思っていることでフォーカスするポイントが変わるので、人によって見え方はさまざまに感じるはずです。




それが「私は上手くいっている!」と感じている人なら小さな失敗や不運に感じるようなことも気にならないけど、「なんだか上手くいかない…」と下をうつむきがちな人は些細な失敗にも「ほらやっぱり…」と捉われてしまって不運のせいにしてしまいますよね。そうすると更にモチベーションも下がるから仕事の質も下がって失敗も増えて、実際の業務にまで悪影響が出たりもします。







そして何より大事なのはモノの見え方によって、出る言葉や態度にまで影響が伝わってしまうこと。

なんとなく元気がないように見えたり、心配事がありそうな人には相談しずらいですよね。その逆にいつも前向きで頑張っている人には、仕事や頼みごとだってお願いしたくなる。自分が思う以上に心の中のことって周りに伝わってしまうモノです。もしも今なんとなく運の周りが良くないなと感じていたとしても、「こんな時は失敗しやすかったりするから少しペースを落とそう」と考えてみたり、いつもより周りの人への気配りに注意してみたり。また何でも上手くいくと思えるような時こそいつも以上に細かいところに気を配ったりと、心の状態をあまり乱高下させないようフラットを心がけてみるとか。考え方だけでも出来ることは沢山あります。



それが仕事ならまずは見えている景色や価値が自分とお客さまとは違っていることを意識して、しっかりと相手に伝わるように言葉を選んだり、相手には見えていないことを教えてあげたりすることも大切。それがもし友だちや家族だとしても「分かっているはず」ではなくキチンと伝えることも大切です。まずは自分が見えている景色は自分だけにしか見えていないモノだという意識は、最低限持っておいた方がいいのではないでしょうか。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しこざっぱりと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。


現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!