blog詳細

おざわやの代表のブログです

》目の前で起こることを面白がってみる意識を持つこと

2022.05.15

昨夜の墓BARでも見られましたが、通りすがりに屋台が気になっても立ち寄る人もいれば振り返りつつも止まらない人も居る。どうせなら目の前に現れた変化を楽しめる自分でありたいなと思った件。



お墓のおざわやの店舗前って、夕方の時間には通勤や近くのスーパーへの買い物客、そして土曜日には散歩されている人など割に多くの人たちが通っていきます。そんなところに月に一回突然現れる屋台バーって皆さんとても不思議らしくて、通り過ぎかかって二度見する人がほとんどです。それでも中には屋台バーの看板を覗き込んでみたり、座って飲んでいるボクらに気がついて「これなんですか?」なんて声を掛けてくれる人もいます。さらに数少ないのですが「ここで飲めるの?」なんて気軽に言いながら、とりあえず1杯飲んで行かれるお客さんもみえます。



もちろんお忙しい方も居られると思うんですが、迷いつつまた今度!と通り過ぎていく方を見るたび「その今度ってきっと来ないよな」と思ってしまうんです。







こんな墓BARみたいな月一回しかやらないイベントって、狙ってこない限りはまず偶然通り掛かるだけでも珍しいこと。そしてたまたま15分でも20分でも時間があるなら、一杯だけでも飲んでいくとどんな体験ができるのか?そしてそこからどんな縁がつながるのか?って楽しみも広がるんじゃないかって思います。それをまた今度!って通り過ぎるとそんな出会いの縁って遠ざかってしまって、たとえ近くに住んでいたって2度と会わなかったりします。



こういうことって人生の中で幾度となく訪れて、それこそ「一期一会」とか「袖振り合うも多生の縁」なんて言葉もあります。そんな縁を繋ぐか素通りするかはその人次第で、一つの縁を繋ぐことから全く違う人生に変わることもあります。ボクで言えばとある飲み会で会った人と話していたら「面白いから朝活に来てみませんか?」と誘われ、そこからあれよあれよと縁が繋がったことからエクスマ思想に触れて今があります。きっと初めに誘われた時に「また今度!」なんて素通りしていたら、この墓BARさえやっていたかどうか?なんて思います。







選ぶのは自分自身ですが、そんなご縁に試されているとしたらまずは楽しんで乗ってみる。

それからどうなるのかも含めて、人生ってもっと楽しんでいいんだよなって思います。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!