blog詳細

おざわやの代表のブログです

》ココロの故郷での時間が戻ってきました

2022.05.04

およそ30年前から毎年お邪魔している亀崎町での潮干祭が戻ってきて、やっぱりここはココロの故郷だなあと感慨深かった昨日のこと。



2年前に突如始まったコロナ禍は、仕事や生活を否応なしに変えていきましたね。そしてその中でも一番変わったのは人とヒトの距離だったように思います。


今年3年ぶりに伺った愛知県半田市亀崎町では、15世紀からずっと続いているという「亀崎潮干祭(かめさきしおひまつり)」という伝統神事が毎年5月3日4日に行われてきましたが、この2年間はやはり中止。このお祭りはお年寄りから子供たちまでが同じように山車を引き回して、亀崎の街を練り歩くので感染を避けるためにも仕方ないことだったと思います。でもこのお祭りは二日間で終わりじゃなく、5月5日からは次年のお祭りが始まると言われるほどこの町に根付いて綿々と伝統が引き継がれてきたもので、これ以上お祭りを休むとそんな伝統が途切れてしまうんじゃないかという心配もあったと思います。


そんなお祭りがやっと無観客という形ながらも帰ってきました。




静かなかつての漁村に山車が戻ってきました



ボクはこの町に住んでいたこともなければ親戚がいるわけでもありませんが、ヨメさんの元の職場の先輩の嫁ぎ先が亀崎町だったということで、付き合いだしてすぐの頃からお邪魔させていただくようになった町。そのまま結婚して子供が産まれて、家族ぐるみのお付き合いをずっとさせてもらってきたので、ほぼ親戚付き合いのような感覚です。そしてそこで出会う町の人たちも「また来ました〜」なんて言うと「おかえり!」とでも言われそうな温かさが心地良い。







そしてこの祭りの名物は「串アサリ」。


串に通したアサリを天日干しにして天ぷらにするものですが、これは売り物ではなく各家庭でそれぞれ作るもの。最近ではアサリがなかなか獲れなくなって、毎年数を集めるのに苦労されて作るこの串アサリが、またビールにもお酒にも合って溜まりません!そして今回はお祭り要素を削って観客を呼ばないために屋台なども出されていないぶん、町の人ばかりしかいないと言うのも淋しい反面、いつも以上に温かい空気感だったように感じます。




屋台が無いから町の人だけの祭りって逆にレア!



久しぶりに会った方とも「おー!久しぶり!」なんてハグしてみたり、とにかく何だかわからない懐かしさや堪らない嬉しさで胸がいっぱいになりました。やっぱり祭りって人とヒトとの交わりや県形成で成り立っているんだなあと、改めて感じました。更にここでは毎年いろんなヒトと出会うのですが、みんな初めて会ってるはずなのに色々なご縁が繋がってたりするのも楽しい。今年もまたゴルフ好きな87歳の大先輩と、若い頃好きだったバイクで同じお店に出入りしていたことが分かった素敵な親子と知り合って、地元のお酒を酌み交わして感無量でした。



そして特に今回は5年ぶりくらいにムスコくんも仕事を休んで一緒に参戦。

町の人たちから見れば生まれた時から(生まれる前から?笑)ずっと知ってくれてる訳で、「そうくん、来たの〜!」なんて可愛がってもらってるから、きっと彼にとっても親戚の家に来る感覚じゃ無いかと思います。




三日月の浮かぶ静かな町を勇壮に進む山車と祭り男たち



こんな風にこの町にやっと帰ってきた日常がそれまでにない非日常な空気感で、何よりかけがえの無いものだと思ったそんな昨日でした。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!