blog詳細

おざわやの代表のブログです

盆踊り

2013.09.02

怒涛の8月後半をくぐり抜けて気がつけばもう9月!今朝はムスコもアタフタと学校へ出かけていきました。

 

8月の最終土曜日は毎年恒例でお手伝いしている盆踊りにスタッフとして参加してきました。

名古屋城に程近いお寺で行われるこのイベントは、歴史的に由来があるとか地域に伝わる伝統とかは全く無いのですが、今年でもう25年目を迎えるというとてもとても小さな盆踊りです。

 

 

このイベントは支援する方たちからの浄財のみで行われ、輪投げにポップコーン、かき氷や焼きそばやビールなどが振舞われ、毎年様々な芸や演舞もあります。

 

 

スタッフはもちろん皆ボランティア。それどころか皆、支援金を払っている訳ですから「わざわざ」参加しているのです。お昼から準備を初めて本番、そして片付けが終わる9時半頃まで汗びっしょりになってお手伝いするのですが、それでも構わないくらい毎年楽しくて、手作り感たっぷり!それでもこれまで続いているのはこの盆踊り特有のルールがあるからだと思うのです。

 

1、楽しむこと

2、サボること

 

文句が出るくらいならその前に止めて楽しめ!というのが変わらず続いているルールです。

大学生から近所のおじいさんまで、皆で作り上げていくこの盆踊り。また来年も楽しみです!

 

 

やっぱり琵琶法師が一番ロケーションには合ってるかな。