blog詳細

おざわやの代表のブログです

》憎悪には応えず心豊かに未来を描こう

2022.03.21

憎悪の応酬では際限なく雪だるまのようにどんどん膨らむから、やっぱり理性的に対応したいと思うウクライナ問題の先。



昨夜バーレーンで行われたF-1の開幕戦では事前の予想に違わずフェラーリのマシンが決勝でも安定して速く、シャルル・ルクレール選手がポールトゥウィン!しかもなんと11年前の同じサーキット以来で1・2フィニッシュと最高のスタートを切りました。それに対して昨年のチャンピオンのフェルスタッペン選手は2位走行中にエンジントラブルによってリタイヤし、同僚のペレス選手ももうすぐゴールというところでエンジンストール。さらには同じくホンダエンジンを積んだアルファタウリチームのガスリー選手さえもレース途中にエンジンから炎が上がってリタイヤと、ホンダにとっては悪夢のような開幕戦になりましたね。



でもそんなホンダよりももっと悪夢のようだったと思うのは、昨年父親の経営するウラルカリがチームスポンサーになったことからハースチームでF-1デビューしたマゼピン選手。昨年のGPをドキュメントしたNetflix「Drive to Survive」ではそんな彼がチームに順応するために苦労する様子が描かれていました。そこでは同じチームのミック・シューマッハ選手がタイムを上げていくのを「マシンに差があるせいだ!」と訴えて、父親も来年のスポンサーを降りることをちらつかせてギュンター監督を悩ませていました。結果なんとか調子を上げて今年も同じようにハースチームで戦っていくという内容でしたが、どうやら今回のロシアのウクライナ侵攻に対する制裁リストにウラルカリが載り、マゼピン本人も同じ理由で契約解除となってしまいました。もちろんマゼピン選手は「理不尽だ」というようなコメントをしており、ハースチームとしてもメインスポンサーを失ってギュンター監督もまた頭が痛いのではないかと心配してましたが、代役としてF-1に復帰したマグヌッセン選手が決勝5位と躍進。予選を見ていてもマシンの仕上がりは良いようで、なんだか皮肉にも感じます。





【でも国には制裁が必要だけどただの個人を攻撃するのは違う】

ロシアのプーチン大統領の今回のウクライナ侵攻には世界中から非難が集まっているし、それに対する制裁には何の遠慮も要らないと思います。でも海外に住んでいるロシア人たちに嫌がらせしたり非難を浴びせるのは間違っているし、そんなことをしても憎悪が憎悪を呼ぶだけじゃ無いかと思います。ロシア国内では政府のプロパガンダしか報道されていない上にSNSも規制されて見られないから、国外にいるロシア人たちが本国の家族に本当のことを教えるしかありません。それならば非難ではなく反対に、1人でも多くのロシア人に正確な情報を知らせてほしいとお願いする方がいい。



今の事態を最も早く解決できるとしたら、それは他ならぬロシア国民。

もしもロシア国民自身が自国をより良くしようと立ち上がってくれたなら、きっとこれからの世界にとっても有益な変化になると思うのです。だから我々は目の前の人がロシア人だからと差別することなく、応援するようなつもりで国を変えてくれるよう優しさで対応したいと思うのです。







【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!