blog詳細

おざわやの代表のブログです

》我が家にいりびたる訪問者(ネコ)とネコ好きネットワークについて

2022.03.18

ここ1週間ほど前から自宅周りに現れるようになった迷い猫に、すっかり大注目なオザワ家についてのブログ。



ウチには2匹の猫が居て、その名前を「まるお(10歳♂)」と「玉三郎(5歳♂)」といいます。そんな彼らが居るからか、春の発情期になると色々な野良猫が家の周りで「あお〜ん」と鳴いて回るのですが、先週からとても静かな訪問者がいます。







初めは外に出した資源回収のビニールを漁っているところを見つけたヤツは、なぜか散歩用のハーネスを着けたままでどうやらお腹を空かせているみたい。でもこの近所では見かけたこともないヤツなので、どこかの家から逃げてしまったのかもしれないとご飯をあげてみると食べる食べる!それからは3食しっかり食べにきて、窓の外でにゃうにゃうと催促するようになりました。



最近では庭においたベンチの上で寝るようになって、よく見てみると背中のハーネスは結構うす汚れて寝癖のように毛にも跡が残るくらいで、かなり逃げてから時間が経っているみたい。そんな野良生活が長いせいか、ご飯をあげても近くにいると「シャー!」と威嚇しながら食べるような状態で、なかなか気を許してくれません。







それでも座っているとこの距離までは近寄ってくれるし、以前から近所にいる野良猫のクロちゃんとも仲良しになってるみたいで、気のいいヤツみたいな彼(?)を「ハーネス君(仮)」と呼ぶようになりました。更には別の気の荒い野良猫が来ると激しく喧嘩しつつ追い払い、しばらくするとまたいつもの椅子に戻ってくる姿も見て、どうやらすっかり根城と認識してくれてるみたい笑。



でもハーネス着けるくらいだから、飼い主さんはきっとメチャ探しているんだろうなあとツイッターや近所のネコ好きさんたちに情報を拡散すると、どうやらウチに来る前はしばらく近所の庭師さんの資材置き場にもいたようで、どこかから流れてきたのかそれ以上の情報もなし。するとそんなインスタでの投稿を見たネコ好きなお友達から、色々なアドバイスと共に「ネコ仲間にシェアしてもいいですか?」とメッセージが届きました。




ネコ好きネットワークに流れたポスター



こんなポスターまで作ってネットワークに流してくれたようです。


するとヨメさんが繋がっているネコ好き仲間から「これってオザワさんのとこに来てるヤツじゃない?」とこのポスターが回ってきたらしく、帰宅したボクにLINEを見せてくれてビックリ!ネコ好きというだけでこれほど早く情報が巡って飛んでくるとは、本当に凄いネットワークですよね〜笑。そしてそんな中からは「ぜひこのハーネス君(仮)を引き取りたい!」とまで言ってくださる方も何人か出てきて、有り難いばかりです。



ただそれにはまずこのハーネス君(仮)を手懐けて保護しなければならず、無理に勧めて逃げてしまってはいけないからと少しずつ仲良くなろうとしているところ。飼い主を見つけるにも新しい家族を見つけるにせよ、とにかく幸せになってほしいなあと祈っている毎日です。








【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!