blog詳細

おざわやの代表のブログです

》「迷う」って悪いことばかりじゃないよ

2022.02.26

悪い意味にばかり捉えてしまいがちだけど、考えようによっては良い意味にもできる。そんな「迷う」という言葉について考えてみるブログ。



「判断に迷う」ことってよくありますよね。

「道に迷う」のはいただけないけど、仕事でも経営判断とか仕入れるならどちらがいいか?なんて、その判断によって結果が変わってしまうと思うと悩みますよね。どちらか選ぶのに迷うならまだしも、ひとつに選択したそのあとでも「本当にこっちで良いのか?」なんて悩んで、結局また選択に戻ってしまったり。また日常でだって出掛ける前にどちらの服を着て行こうか迷ったり、とても魅力的なイベントへのお誘いなんだけど行こうか迷うとかもあります。そして本当に欲しい!と思っていたものでも、ポチ!とする前に「本当にこれで良いのかな?」なんてまた更に迷ったりすることもありますよね。


どちらか選択するときに「迷う」のはきっとどちらにも魅力があって利点もあり、でも少なからず難点もあったりしてどちらを選ぶか迷うんだと思います。それはとても嬉しい悩みだし、なんなら「どっちも!」なんて選択もありますけどね笑。人が何かを選ぶときに迷ってしまうのは、自己防衛の本能だったりします。誰だって何かを選択したあとで「しまった!アッチの方が良かった!」なんて後悔した経験があるだろうし、なにより失敗したくない。そんな経験がトラウマになってしまってたりもします。そして「やるか?それともやらないか?」という迷いの場合も、やっぱり失敗はしたくないですからね。



行こうか止めよか、どうしよっかなあ?


でも考えてみるとそんな迷いが起こる時って、必ず【心が動いている】時なんじゃないでしょうか?

例えば先日買った新しいゴルフの道具(笑)もまだ発売されたばかりなんだけど、ヤケにネット上の評判が高いしとゴルフショップに試打に行きました。でも網の中で売ってたって何だか分からなくて、それでも「人気で今から頼んでも8週間待ちです」なんて言われるとまた「やっぱり良いのかな?」なんて迷っちゃう。結局はやっぱり「欲しいんだな♪」ということに気がついて、頑張ったご褒美に!なんて勝手な理由をつけて買っちゃったりする。


心が動いたら従ってみる。そんな感じでいいんじゃないかって思うんです。




あ!とは言っても買ったのはやっぱりお得なメルカリさんですよ笑



今のところ一応良い感触で、これまで使っていたものから進化していることも感じられたのでヨシ。まあ言ってみれば悪くさえならなきゃ良いんです笑。何より迷っているのは欲しい証拠!ですからね。


でも逆に失敗してしまったら?と考えるとやっぱりなあ…と考えてしまうアナタ!良い方法がありますよ。

それはね、失敗したならネタにしちゃえば良いんです。







買うときにも結構迷いながら買ったNIKEのスニーカー。でも履き心地もいいし、「なんかイイ感じだね」なんて周りの人にも言ってもらえるもんだから、「そうでしょう〜?」なんてまんざらでもなかったんです。でも買ってそれほど経たないうちにちょっとホツレがあって、でも映画観に行ったついでに買ったスニーカーだったのでお店までわざわざ行くのもなあ…なんて思っているうちに益々大きくなっちゃいました。お友達が見かねて「NIKEくらいならクレーム処理してくれるんじゃない?」なんてアドバイスしてくれたので、メーカーのサイトのQ&Aを調べてみると直営店で買ったもので「1ヶ月以内」なら商品の交換などもあり得ると。でも考えるとレシートもなけりゃ箱も要らないって返しちゃってるし、結局はなんともならないかも知れません。


だったらどうするかって?それはこうしてSNSのネタにして、他の誰かが失敗しないように「こうしておけば良かった」を残しておけば良いんです。失敗したら「ネタ」になるって喜んでみましょう。もし周りの人が笑ってくれたらそれでOK!それくらいの方がきっとアナタの周りには大らかな良い人たちが集まってくると思います。


と、こんなブログ書いてて「あれ?同じこと書いたかな?」なんて思って調べたら。







ちょうど一年前の今日、同じようなネタ書いてるし!笑

ま、これも成長が無いなーって「ネタ」で!笑笑





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで

【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!