blog詳細

おざわやの代表のブログです

ゼロか100かじゃなくても良いんじゃないかな

2022.02.05

こんな変革の時代になると先行きが不安になって、極端な意見に走りやすくなったりもするけど、こんな時こそどっちが楽しいかな?くらいの気持ちで構えていた方がいいんじゃないかな、というブログ。



これまでの世界を「土の時代」とか呼んで、今これからの時代を「風の時代」なんて聞くことがありますね。

確かにここ数年の世界は大きく動いています。


初めはフェイスブックなどのSNSによる個人の発信が主流となって、それからはWeb3.0とか5GやAIの発達によって世の中が大きく変わると言われました。それからブロックチェーンによって経済にも変革の時代が訪れて、中国がアメリカにも並ぼうかという経済大国になった。SDGsなどの流れから電気自動車がこれからの主流として選ばれ、テスラモーターのような新たな形の企業も現れて、宇宙飛行が民間の手に委ねられるような時代になったところに襲いかかったパンデミック。


恐ろしいくらいに変わった世界と、ますますガラパゴス化しかねないぬるま湯な日本。

どうなっていくのか風向きが絶えずくるくる変わるような、本当に先の読めない時代になりました。







こんな混迷の世の中になると、意見を単純にしたくなって二極化してしまい易くなります。

何かと右か左か、上か下か?のように何かと極端な意見に目が向いてしまって、そうすると自分のいる方だけがすべて正しくて対極の意見はすべて「悪」みたいな極端さが、さらに間の溝を深くしてしまいがちですよね。そんな時には白黒決めず「グレーだけどちょっと薄いかな?」とか、もうちょっとだけ黒っぽいのもいいよね?とか。そんなグレーゾーンを広くとって、真っ白や真っ黒のエリアには「そんな考え方もあるんだね」くらいにして、立ち入らないような見かたが良いと思います。そういう曖昧さを許容するエリアを広げるのは、きっと学びの深さや心の豊かさなんじゃないでしょうか。自分の意見も持ちつつ相手の考えも認めて柔らかく対応するには、自分軸の太さが問われると思います。



昨日の北京オリンピック開会式ではこれまであれほど強固だった中国の大国意識が、他の参加国や世間の考え方を意識したような演出になっていたのに驚いた方も多かったと思います。あれほど国家主義や排他的にさえ映った中に、国内の多くの民族を起用していたのはとてもいいことだと感じます。それが例えこんな時の一時凌ぎだけだとしても、そんなことを責め立てるのではなく「以前より少しは良くなっている」とそんなふうに考えるようにすれば、いずれ良い方向に向いていくんじゃないかとも思えます。


もちろんまだまだ問題は多いことはキチンと認識した上でね。







先日紹介した映画『スパイダーマン』でもよく言われるセリフ「大いなる力を持つものは大いなる責任も持たなくてはならない」ではないですが、そんな力を持っていることを意識するのがまずは先決で、対外的な意見を意識し始めたことがまず一歩前進じゃないかと思います。例え今はまだグレーゾーンまであと100万歩足らないとしてもね。


まずは他のことをどうのいうよりも、自分の手の届く範囲でできる小さなことから柔らかく取り組んでいきたいものです。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!