blog詳細

おざわやの代表のブログです

》おみくじってどうしていますか?

2022.01.02

初詣に行くとやっぱりおみくじ引いてしまいますよね!そんな引いたあとのおみくじってどうしてます?というどうでもいいブログ。



毎年決まって年末には伊勢神宮に行って、元旦には名古屋市内の城山八幡宮へ初詣で。5日には熱田神宮と上知我麻神社の初えびすに参拝と、我が家の年末年始はお参りのルーティーンが決まっています。割と神社参り好き?

でももちろんそこにお墓まいりも入るんですけどね♪







特に今年はヨメさんが「八方塞がり」で歳男のムスコくんが厄年と色々祓ってもらいたいこともあって、列には並ばずに直接社務所から本殿での参拝へと向かいました。ここ城山八幡宮はもともと織田信長公の父親の信秀公の居城跡に、近くにあった神社を合併して建てられた神社です。高台にあって正面から昇るにはまあまあな石段があり途中にはお堀もの跡もあって、いかにも山城といった風情。その雰囲気が好きでこの城山さんで結婚式も挙げさせてもらい、それ以来ずっとこちらに参拝しています。




【今年はおみくじ引きました?】

そしてやっぱり元旦の参拝のあとには「おみくじ」引いちゃいますよね?

でもボクはあちこちの神社へお参りには行っても、おみくじを引くのは元旦の一回だけで他では引いたことありません。何となく一回だけの方が有り難い気がするし、何度も引くといい加減に扱ってしまいそうだし。そんなことから引いたおみくじは大事に財布にしまって、一年間注意したり心掛けたりしようって思っています。でも割と周りの人見ていると、引いたあとすぐに近くの木や返納所に縛って帰る人も多いみたい。逆にボクは去年もらったおみくじを縛って、新しいおみくじと入れ替えて帰ります。







別にどっちが正しいとか間違ってるじゃないけど、神様からいただいたメッセージだから大事にしたいなと思って、ずっとそうしてます。皆さんはどうしてます??




ちなみに引いたのは今年も去年も「吉」。

そして過去一度だけ「凶」を引いた時はどうしたかというと。


もちろん丁重に縛って帰りましたよ笑





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!