blog詳細

おざわやの代表のブログです

》2022年明けましておめでとうございます

2022.01.01

若かりし頃のように夜明かししたり夜明けを見に行ったりすることもなく、ゆっくり寝て起きた元旦のブログはまったりと布団の中で考えていたこと。



さて新しい年が明けました。

昨年中もなかなか自由が効かず(いやボクは自由にやらせてもらってますけどね笑)、やっと世間的にも「そろそろ良いんじゃないの?」的な大晦日の風景をテレビで見ていました。年越しの浅草寺とか凄かったですよね〜。


そんな元旦の朝は例年のようにゆっくりと起きて、特に気合い入れることもなくお昼前からおせち食べてまったり飲むんですが、昨日まではそれなりに大掃除したり家の中や外を整えたりしていました。といっても我が家としてしきたりとか伝統とかあるわけでもなく「なんとなくこうした方がスッキリするなあ」という程度のやんわりした感じですが。







でもこうして自分なりにでも整えると、新年の始まりがスッキリと迎えられる。

そしてそんな中でスタートすると何となく背筋が伸びて、良いスタートが切られそうな気がします。


ふと考えると、こんな感じって普段のお墓まいりも同じじゃないかな?と思ったわけです。




【お墓まいりも年越し準備も、自分の心を整えるためにやっているとも言える】

こんな風に年越し準備して元旦を迎えることで一区切りして、そこから再スタートを切ることができる気がするのって、きっと心のなかで必要な切り替えなんだと思います。そしてふだんボクが皆さんにオススメしている「スッキリするお墓まいり」も実はほぼ同じことじゃないかって。


お墓まいりに行って周りの草取りして落ち葉を集め、墓石のホコリを流して綺麗な水を供える。そして花を生けて線香と蝋燭を焚いて、水をかけて清める。そんなお墓まいりでととのうのってご先祖よりもむしろお参りしている自分の方なんだと思っていますが、それが新年を迎えるための大晦日の準備にも似ているなあと思ったんです。






そんな風に今年もスッキリなお墓まいりを伝えていきたいなと、そう思っています。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。


現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!