blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ジンクスとかルーティーンってありますか?】

2021.10.04

昔から賭け事や勝負事などによく言われるジンクスやルーティーンは、出来るだけ執われたくないので気にしないようにしています。でも考えようによっては「虫の知らせ」とか第六感のように、生活していく中でのパターンとして利用するのは悪くないかもしれないね、というブログです。



出かける時に靴は左から履いて玄関を出る足は右で門からは左からなんて、そんなジンクスは皆さん何かありますか?有名なのではシアトル・マリナーズ時代のイチロー選手は試合前のお昼ご飯はいつもカレーライス、とかね。ジンクスっていうのは要するに、これまでの経験上で何か失敗したことがあるとか、または成功した時にやっていたパターンのようなものですよね。でもこういうのって性格的なものもあるとは思いますが、血液型分類でいえば典型的なA型のボクにとっては気にしだすと止まらなくなりそうなので、あえてそういう決まり事は作らないようにしています。だってそんなの気にしてたらいつもそれに執われてしまいそうで、かえって普段から肩に力が入りそうでダメ!





それに対してそんな流れを自分から作り出そうとするのが「ルーティーン」ですよね。ボクで言えば朝のルーティーンは布団の上でSNSをチェックしながら股関節周りのストレッチ、そしてSpotify聴きながら首肩回りを深呼吸しながら動かしていくのがルーティーン。これに加えて腹筋トレとかヨガもやったりしますが、ジンクスとは違うのはその時の気分で全部やったり一部だけにしたり。または全部のメニューはやるけど軽めにしたり「今日は休みだしゆったりと全部やろう」とかね。

でも何もやらないというのはナシで、たとえ少しでもやり続けるというのは大切にしてます。


それからいうとお墓参りだってボクにとってのルーティーンと言ってもいいくらいですが、こんなルーティーンもあまりに多過ぎると段々「こなす作業」になってしまいそうなので、そこまで意識しないようにはしてます。意識しなくたってやっぱり行きたくなるしね。




【ジンクスもルーティーンも考え方次第】

こうして考えてるとなんだか「ジンクスは良くないこと」なんて感じてしまいそうですよね。

ジンクスを考えないようにしているとは言っても、実は仕事の中で「これはジンクスだわ」って自分なりに思っていることはあります。それを文字や言葉にしちゃうとガッツリ「ジンクス」になってしまいそうなので書きませんが、独立してからだけじゃなく修行時代の老舗石材店でも何となく思っていたことで、そんな流れになっていきそうな時は出来る限り避けようとはします。つい最近にもそんなことがあったのですが、お客さまのご希望も絡んでいたこととなれば無下に避けるわけにもいかず、仕方ないこととして受け入れといて「ホーラ、やっぱりね〜」なんて(笑)自分一人の胸の中で呟いています。





そうして考えると望まなくてもやってくるこんなジンクスって何かのお告げっていうか、来るべくして来るっていうか。それこそ虫の知らせのように「そろそろちょっと構え直して足元整えろよ!」なんて誰かに言われているんじゃないか?とも思えてきます。



でもルーティーンでもキッチリ確実にしておきたいのは、ゴルフのアドレス(構え)の入り方。

それぞれクセや利き目によって狂い易いのがゴルフのアドレスです。構えたときにほんの1度向きがズレていると飛んでいった先のズレ幅はもちろん大きくなるし、足の向きが1度右で肩の向きが1度右とか体と意識がバラバラになるとボールはどっちに飛んでいくのか分からないのがゴルフです。



こうして右手でクラブを方向に合わせるのがボク的ルーティーン


やっぱりどちらも基盤や足元を整えるという意味で利用すれば利点が多いし、その結果が悪いことだとしても先に分かっていれば納得ずくだからそこまでダメージ受けずに済みます。



ってことで、ジンクスもルーティーンも「緩く考えて受け流していこう」っていうのがオザワ流です。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!