blog詳細

おざわやの代表のブログです

【メダカ鉢がエライことになってきました】

2021.08.27

思えばまだ1ヶ月しか経っていないけどメダカたちの入っている鉢が、中から溢れんばかりの生命力に圧倒されてますというブログ。



7月の初めに仕事に伺った先でたまたま大きな鉢をいただき、それを発信したところメダカをいただいて、それをメダカをすでに飼っているお寺さまに相談したら水草までいただいて。ほぼ貰い物だけで出来上がったお店の前のメダカ鉢。当初買ったものは底に敷く砂とエサくらいなものでしたが、鉢の底を掃除してくれるエビ(ミナミヌマエビ)9匹と鉢の壁面を綺麗にしてくれるというタニシ3匹(レッドホーンスネイル)に、なんとなく布袋葵を2株。


それからちょうど1ヶ月経って、鉢の中はすでに溢れかえっています。







まず一番初めに鉢の中に入った梅花藻モドキはあまりに伸びて、メダカたちが泳ぎにくそうにしているほど。すでに2回ほど株を抜いてますがまだまだ成長中。そして「なんとなく」買ってしまった布袋葵はどんどん横に株を出すので、もう3倍の6株になって留まるところを知らず笑。これも生命と思いながらも、遠慮なく剪定しています。




そして次に入ったメダカは「すぐ卵産むよ」と言われてましたが、「まだ買うのに慣れていないし」と増やすつもりはありませんでした。でもどんどん生んだ卵を別のメダカがくわえているのを見てあまりに不憫で、水替え用に溜めてあったバケツに2度ほど卵を掬い上げてやったら、シッカリと孵化。元の飼い主から教えてもらった培養水の中で少しずつ育っています。少し大きめが5匹とあとはまだ小さい針子なのでこの冬は越せるかどうか?なんですが、お隣の花屋さんのおじいちゃんの趣味の温室を間借りして、来年まで過ごさせてもらおうと思っています。この培養水は濁っているのでよく見えませんが、どうやらこの中でエビも子を産んでいるようで、たま〜にちっこい姿を見せてます。



そして大鉢の中で一番大きな顔をしているのは、入れたつもりもないのに勝手に繁殖しているタニシ。







初めに買ってきたのは赤い体と貝殻が綺麗なレッドホーンスネイルという外来種ですが、それは「絶対に普通のタニシみたいなやつが混じるので見分けやすいように」色違いを入れた方が良いとお店のお姉さんにオススメされたから。で、しばらくすると本当にいつの間にやら小さな黒いタニシが居て、それがいつの間にやらどんどん増えて鉢の淵にビッシリと。実際コイツらがタニシなのか?さえ分かりませんが、とにかく繁殖力がハンパなくて。やっとのことで最近レッドホーンの稚貝をいくつか見るようになりましたが、どこまで増えるのか?見守っているところです。



ところでタニシって上手に泳ぐって知ってましたか?

どっちのタニシも同じなんですが、水面に下から吸い付くようにしてスイーっと進みます。そして時にはメダカたちと一緒にエサを食べてたりするので、そんな時は突ついて沈めてやりますが笑、それぞれなんとも面白い生態を見せてくれるメダカ鉢の面々。どれだけ見ててもホント見飽きないです。




レッドホーンスネイルと居候タニシの泳ぎっぷり




【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!