blog詳細

おざわやの代表のブログです

【gorin.jpでオリンピックを楽しんでますか?】

2021.07.30

今回無観客で競技が行われているからなのか、無料配信がネット上で行われています。とても有り難いのですが、そんなライブ映像を見ながら思ったことをブログに。



今回の東京オリンピックはコロナ禍において一年延期され、しかも史上初めてであろう無観客開催されています。それによって今まで以上にテレビでの放送が盛んに行われているだけじゃなく、gorin.jpという民法オリンピック公式動画サイトから無料で競技の模様がライブ配信されています。




Twitterからも配信に入れます



スマホはもちろんデスクトップからも見ることができるし、画面を裏のタブにしても音声だけは流れるので仕事をしながらでも音声を聞いて、見たい競技の見たいシーンだけ切り替えて見ることもできます。でもその代償として音声に釣られて仕事に集中できない!とかはありそうですが、テレビでの放送と違ってアナウンサーの実況などはないのでうるさくはありません。逆にゴルフだと実況がないことによって蝉の声や風の音、または中断になった時の雷の音まで、普段なら放送からは聞こえてこない自然の音まで感じられて、より現場の空気を感じる気がします。




そのまったく逆にテレビ中継の実況のうるさいこと!

中にはさすが!と唸るような名調子もあるかも知れませんが、日本人選手を盛り上げようとする思いがいき過ぎると聞いているこちらが冷めてしまいます。昨日の水泳の混合メドレーの予選では男女の泳ぎ順次第で勝負のアヤが別れてしまうという、初めての競技ならではだったと思うのですが、途中まで日本チームがダントツのビリ。それでもアナウンサーはやたらに日本びいきな実況で、第4泳者の池江璃花子がやっとの思いで追い上げて5位争いに追いついたところを、「日本がトップグループに追いついた!!」と、声だけ聞いてたメダルでも取りそうな勢い。


こんな実況なら無い方がマシだよね、と家人と話していました。




【これでテレビやオリンピックのあり方が変わっても良いと思う】

このコロナ禍によって色々なものが大きく変わりました。

それは働き方であったり物流も、いままで人が集まることで成り立っていた商売も一気に無くなってしまった。今回のオリンピック放送だって、これまでなら民法放送でCM絡めてなんとか視聴率稼いで、という流れでした。それがこの無料のネット配信によって、本当に必要なものとそうでも無いものが見えてきてしまいました。こんな状態ではなくても誰もが綺麗な動画を配信できるスマホを持っていて、自分の番組でも持っているかのようにネット配信したり、YouTubeやTikTokで流して人気を得たりする時代です。よく競技を判ってもいない若いアナウンサーがやたらに絶叫して盛り上げようとするよりも、元Jリーガーの永島さんが代表の戦いぶりに我を忘れて、「あーーっ!」とか「大丈夫大丈夫!いけるよー」とか言ってる方がよほど微笑ましい(笑)。



そもそもテレビ局の流す映像に価値があった時代はもう過ぎたのかも知れません。

いまやニュースの映像はほとんどがツイッターやYouTubeからだったり、防犯カメラの映像だったりします。じゃあテレビ局の価値はなんなのか?ということに答えを出さなければならない時代だと、このオリンピックが引導を突きつけているんじゃないでしょうか?いや、それどころかオリンピックの競技をこれだけ画面を通して見ていると、もっと条件の良い場所で良い記録を出すアスリートたちをこうやって世界中で見てれば良いじゃないか?という気さえしてきます。室内競技は都合いいところでやれば良いけどサーフィンはハワイで、陸上競技は涼しいカナダや高原で開催して、柔道はやっぱり日本だよね?とかでも良いんじゃない?って。




そもそも「世界オリンピック」なんだしね?



そんな風に時代の変わり目にいることを残念がるよりも、流れに乗って楽しめるような気持ちで過ごしていたいですね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!