blog詳細

おざわやの代表のブログです

【今さらながらにYouTubeのパワーを知る毎日】

2021.07.01

これまであまり活用してこなかったYouTubeでしたが、昨年の外出自粛期間から色々見て活用するようになって色々思うこと。



先日のワイドナショーでも取り上げられていましたが、YouTubeにアップロードされていた「ファスト映画」で初の逮捕者が出ましたね。これはどうやらYouTube本社が投稿者を特定して、宮城県警に情報を渡したことから逮捕に繋がったとのこと。ファスト映画というのは長編映画のストーリーを静止画や動画で10分程度に短縮したもので、要するに時短映画です。ボクもつい最近その存在を知って既に本編を観たことのある旧作のものを観てみたところでしたが、逆によく簡潔にここまで短縮したものだと感心したくらいで、映画紹介のブログを書く時のまとめ方の参考にさせてもらいたいと思ったくらい。他にもネタバレもなく映画の細かな情報なども解説された動画もあったようで、こんど後学のために見てみようと思っていたところでしたが、そんなチャンネルさえこの事件を受けて閉鎖。著作権の問題もあって難しいところですが、残念でもありました。







ただこの事件自体は間違いなく犯罪で悪いことではありましたが、こんなファスト映画の10分の動画で映画を見た気になってしまう人たちはそもそも映画好きでは無い気がして、被害額が950億円にのぼると言われても「取らぬ狸の皮算用」に思えてしまいます。モチロン映画泥棒に当たる行為はダメ!ですけどね。




【外出自粛がさらにYouTubeの世界を広げたと言っても過言じゃ無い】

昨年の外出自粛期間ではVOD(ビデオオンデマンド)のAmazonプライムビデオやNetflixが大きく躍進したのと同時に、YouTubeもそれまで以上にチャンネルが増えて盛り上がっていました。ライブの出来ないお笑いタレントのチャンネルが人気になったり、料理のレシピや作り方を説明する動画も目にしました。ボクが好きでよく見たのはゴルフプロショップ店員による新作ゴルフクラブの試打リポートやレッスン動画。他にも試合の機会が減ったプロゴルファーによるレッスン動画や、トレーニングの紹介動画などもあったようです。最近では知っているアーティストがYouTubeでストリームライブを行ってて、アーティストへのお礼は投げ銭でという面白い取り組みもありました。


これまでは違法アップロードやおもしろ動画の温床だったYouTubeのように思っていましたが、これまで取り組んでこなかった多くの職業や趣味に関する動画コンテンツが増えたことで、ただ「見て楽しむ」から「見て学ぶ」ことが出来るようになったのではないでしょうか。何かと忙しい現代人ですから、ちょっと空いた時間に学べるのも何よりですしね。







最近お気に入りなのは腹筋トレーニングの「なかやまきんに君のきんにくチャンネル」と、勉強中のゴルフスイングメソッド「Imageshaft」を解説してくれるレッスンプロの立石健太さんの動画。そして最近調べていたのは苦手なパターをなんとか改善したいってことで、最新のパッティング測定機器「SAMパットラボ」と「Quintec Ball Roll」を導入したパッティング専門スタジオ「パットラボ」を主催する大本コーチの出ている動画。もちろん他人が体験レッスンを受けているのを見ているだけですが、それでも参考になることや目からウロコな情報もたっぷり!また自分に足りないところを知るだけでも効果アリです。







早速いつもの練習場で試してみましたが、アドレス・グリップ・スイング軌道とロジカルに説明されていた通りで全てにスッキリ。まだまだ手先の動きが大きいけど、少しずつ修正していける気がします。



ただし以前もブログに書きましたが、そんな情報も無料で見ている以上は自己責任。違法アップロードだけじゃなく、正しくない情報だってそれらしくアップロードされていることがあるってことをしっかり意識していないとね。







将来的にはもしかしたら学校の授業だって有名講師の授業に置き換わっちゃうかも?なんて思うと、ますますYouTubeから目が離せませんよね!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!