blog詳細

おざわやの代表のブログです

【あるものを受け入れて心穏やかに暮らそう】

2021.05.26

最近気候変動など激変している世の中ですが、それに捉われて不安になるよりも今ある状況を受け入れて生きていきたい、というブログ。



ここ2.3日のことですが、アレルギー性鼻炎の症状が酷く出ています。

例年5月はゴールデンウィークの頃がブタクサなどの花粉に中国からくる黄砂が混じって、俗にいう花粉症の症状が一番重くなります。それも例年であれば梅雨に向けて雨が多くなると収まってくるのですが、今年は既に梅雨入りしたにも関わらず悪化。







この時期に出る症状はカユミを通り越して痛いくらいの目と、下を向くだけでポタポタと止めどなく落ちるような水っぽい鼻水。それに伴ってクシャミが止まらず、それも耳の奥がツーンとするくらい激しいクシャミなので体力と集中力を削られてしまいます。これがゴルフ場をラウンドしている時に出るとサイアクで、ゴルフどころじゃなくなってしまうほどです。


それにしてももう5月も終わろうとしているのに、ただでさえ今年は季節の移り変わりが早いというのに何故?と思っていたら、季節外れの酷い黄砂が中国から飛んで来ているようです。そういえば中国では気候変動が激しくなっていて、少し前には武漢などを竜巻が襲っているのを報道で見ました。そう思って調べてみたら先週末には北西部を突然寒波が襲ってあちこちで雪が降ったほか、名勝地として知られる黄河石林で行われていたクロスカントリー大会では、強風にヒョウまで降ったために遭難者が出てその内21名がお亡くなりになったとか。



少し前から噂にもなる三峡ダムの影響なのかは分かりませんが、何だかこの新型コロナ騒ぎも併せて【地球の自浄作用】なんて言われると「そうなのかも?」とも感じてしまいます。




【不安は不安しか生まず、心配事の98%は思い過ごし】

よく言う例えですが、コップに残った水を見て「半分しかない」と思うのか「まだ半分もある」と思うのか?


気候や環境がどこか変化しているのは確実だとしても、そんなことは自分でコントロールできることじゃないし、きっとこれまでの60億年余りの地球の歴史の中では繰り返されていることじゃないでしょうか。とはいえ昨今SDGs(持続可能な開発目標)などに向けた動きは不可欠と言われるし、身近なことでもサスティナブルやフェアトレードなどにも目が向きます。






黄砂までは無理だけど(笑)自分でコントロールできること、身の回りのことには納得できる範囲ではこだわるけど、それ以外の大きな問題にはあまり心を割かずに不安を抱え込まないこと。日々よく眠って身体を動かし、家族と美味しくご飯を食べて誰かのためになる仕事をする。目の前にあるものをそのまま受け入れて、自分で変えられるものなら変えていけばいい。



そんな風に暮らして心を豊かに保つことも、「持続可能な世界」のためには大切なことじゃないかな?と思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

【現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話ください!】



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!