blog詳細

おざわやの代表のブログです

【自然と共に生きることが健康や幸せにも繋がる】

2021.05.03

5月に入って春から初夏へと季節は変わろうとしていますが、外出を自粛するばかりで季節感は薄くなるばかりですが積極的に関わることで楽しく過ごしましょうというブログ。



外出自粛とか密を避けろとか、折角のゴールデンウィークなのにどこにも遊びに行けなくて、せめてということでキャンプ場やバーベキュー場に沢山の人たちが訪れているようです。それが有料サイトならば人数制限もできますが、無料サイトでは難しいということで閉鎖している所も多いと聞きます。季節ならではの楽しみが出来ないというのは、精神的にも辛いものです。







本来なら5月3日は愛知県の半田市亀崎町で行われる歴史有る祭り、亀崎潮干祭りへ毎年お邪魔しています。でも去年に続いて、今年も感染拡大を防ぐために祭の開催が中止されてしまって、淋しいばかり。それまで26回もお邪魔させていただいてるので、顔見知りの方も多くなって町の皆さんとも仲良くなっています。独特な歴史を感じさせる勇壮な祭りの雰囲気も賑やかさも、みんなで楽しく一緒に飲むお酒も(笑)本当に大好きな祭りだから余計に残念!


こんな風にいつもなら、が出来ない毎日って心が荒んでしまいがちではないでしょうか?




【形を変えても楽しんでしまえば季節は感じられる】

最近毎日楽しんでいるのは、お店の裏に生えているミカンの木に咲いた満開の花。一昨年は一気に剪定してしまったので花は咲かずで寂しかったですが、去年はまあまあな咲きよう。それが今年は一昨年の分を取り返すように見事な満開具合です。


毎朝お店に行く度にミカンの花の香りをたっぷり楽しませてくれています。そんな香りはボクだけじゃなく虫たちにも魅惑的なようで。







まず初めに来たのはハナムグリ。それぞれが花にアタマを突っ込んで蜜を愉しんでいるみたい。そして今日は満開になったおかげで、爽やかというより濃厚な香りにミツバチたちもやって来て、花から花へと飛び回っていました。







こうして飛んでくるのはニホンミツバチ。セイヨウミツバチは1種類の花からしか蜜を集めませんが、ニホンミツバチは「百花蜜(ひゃっかみつ)」と言って、さまざまな花から蜜を集めます。そんなニホンミツバチは昨今減少中ということが心配されていて、生態系の崩れにも繋がると言われてます。


確かにこのミカンだってハナムグリやミツバチが来なければ受粉されず、冬にミカンを食べる事もできない。根元の雑草だって抜くのが面倒臭いって除草剤なんか撒こうもんなら、虫たちだけじゃなくボクらだって食べる気になりませんよね。



そして近所の畑で日曜日だけ開く野菜の直売所では、もちろん採れたてで旬の野菜ばかり。ここには買いたいものを探しにくるというよりも並んでいる野菜を見てから作る料理を決めたり、逆に何作ると良いかな?と聞いてみたりも楽しいお店です。







「小さな新玉ねぎはそのまま4つに切って、電子レンジを掛けるだけで甘くて美味しいですよ」とお薦めされて買いましたが、それも良いけど新鮮なままに食べたいなと思ってパスタにしてみました。爽やかな香りは狙い通りでしたがやっぱり新玉ねぎは軽く火を通しただけでも甘くて、ペペロンチーノの辛さを惹きたててくれて美味しい。日曜のランチを楽しむことができました。



こんな風に目から鼻から口から、季節はどこか旅に出掛けなくても近所だけでも感じようとすれば見つけられるし楽しめます。この騒ぎの中でなかなか思うようにはならないけれど、それもまた自然と思えばヨシ。散歩とかでも良いけど、積極的に自然と触れ合うことでより心健やかに過ごせんるんじゃないでしょうか。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいかも知れませんがご利用ください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!