blog詳細

おざわやの代表のブログです

【誰もがなりたい自分になっていると思う】

2021.04.30

もっとこうなりたい、あんな風になりたいって思うのは良いけど、今の自分を否定する言葉は使わない方がいいですよーというブログ。



誰でも憧れの存在や、あんな風になりたいと思うような人がいると思います。

特に若い頃なら、誰からも信頼が厚くて周りには同性が集まり、ユーモアもあって異性にもモテるような人にあこがれたりしますよね。そういう時は自分に無いものを求めたくなるものだし、より良く向上していきたいと思うのはとても良いことだと思います。



裏の蜜柑の花が3分咲きで良い香りが漂います


以前同じビジネス塾で学んだ縁で繋がっている、鍼灸師でありながら薬剤師ととても多彩なママさんの理恵ちゃんというお知り合いがいます。彼女は今BeautyJapan2021という、主婦だけど自分らしく生き生きと輝く女性の祭典にチャレンジしていて、その東海大会のファイナリストになるために頑張っています。


今はそんな審査中で、YouTubeでの自己紹介動画の再生回数が評価されるとのことで、お友達やお知り合いなどに広く協力をお願いしているところ。




よろしければアナタも清き1clickを〜笑



元々彼女はクールビューティーで必死さを出すことはなく、自分からは前に出ないタイプ。でも見ての通りとてもスタイルも良く綺麗だし、しかも多才。きっと会えばそんな彼女に憧れる人だって多いと思うんだけど、それでも静かに後ろで見ているタイプです。そんな彼女が一生懸命アピールしているのを微力ながら応援していますが、動画のスピーチの中で「自分を表現するのがニガテで…」と2度も言っているのが気になってコメントしました。



何度かこのブログにも書いたことがありますが、人間の脳は【人称(にんしょう)】という概念がなくてアナタもワタシもないそうです。「アナタはバカ!」なんて誰かに言ったとしてもその人の脳は『ワタシはバカなのか…』と思ってしまうし、「私ニガテなんです」と口にすれば『ニガテ、ニガテ』と天の声にでも言われたようにニガテな自分を演じてしまいます。だからと言って「ワタシはデキル、ワタシはデキル」なんて呪文のように唱えてもまったく無駄で、どんな自分になりたいのかを明確にイメージしてそうなれる自分を心から信じることが出来たら、イメージを実現できるように働くのが脳です。


よく「いつもパートナーに裏切られてばかりで運が悪い」なんて相談を聞くことがあると思いますが、それを聞いている周りの人としては「だってアナタはそんな相手ばかり選ぶじゃない?」なんて思ったことありますよね?

実はそんな人ってそうやって誰かのことを心配してヤキモキしている自分が好きで、安定感のあるパートナーに頼りきっている自分は好きじゃないから一緒にいる意味がない、といった意識が何処かにある場合が多かったりします。



結局みんな深いところでは「なりたい自分」になっているんだと思います。




【本当になりたい自分をイメージすることができるか?】

例えばボクならゴルフが上手くなりたい!と言っている自分と、ゴルフが上手くなりたくて頑張っているボクが好き!という二つの意識があるんじゃないかと思っています。もちろん実際に上手くなれるかどうかなんて運動神経の問題もあれば基本的なメソッドを理解しているか、基本的な運動の法則に沿った動きをしているか?とかの問題もあるでしょうが、土壇場にいつもミスが出るボクはきっと「向上心を持った自分が好き」なんじゃないでしょうか。



ハナムグリのように素直に従順に花に向かいたい!笑


じゃあ直せば良いじゃん!とも思うのですが、本当にゴルフが上手いってどういうことなのか明確にイメージできてない以上は技術的に頑張るしかない。でもそんな自分を「ヘタクソだなー」とか「ダメじゃん」なんて思ったり口に出そうもんなら『ヘタクソでダメな自分』と脳は思い込んでしまうから、それこそもっとダメ笑。どんな時も自分を受け入れて否定しないことも大切です。


自分が良かれと思った行動の結果がどんなだったとしても、「それで良いんだよ」と自分を認めて流して次に向かう先をイメージする。

「私はワタシ!」

自分を認めてそのままに。

そんなことがいつも機嫌良く過ごせるコツのように思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!