blog詳細

おざわやの代表のブログです

【元気は出すものじゃなく与えるものなんだ】

2021.04.05

例えば落ち込んでる時に「元気出して!」なんて言われると余計に辛かったりするもの。そんな時にどうすればいいかを考えてみました。



今朝はすっかり雨も止んで久しぶりに黄砂のないスッキリした青空。





家を出ると玄関先にどこからか飛ばされてきた桜の花びらが一枚落ちていて、もう桜も終わりだなーって寂しくなりました。




大切な人が落ち込んでたりちょっと疲れてる時には、何かしてあげられないだろうか?なんて思いますよね。そんな時には愚痴を聞いてあげるとかご飯一緒に食べるとか、または一緒にお酒飲んで憂さを晴らすとか。でもそこで「元気出してよ!」って思わず言ってしまいそうだけど、元気ない人が元気を出すってとてもパワーがいること。ましてや自分で自分に「頑張れ頑張れ」なんてプレッシャー掛けてたら、それこそ心が疲れてしまいます。


そんな元気って、自分で出そうとするものじゃないとしたらどうしたらいいのかな?って、そんなことを考えてました。




最近スポーツ界は昨年のコロナによる自粛から復活しつつあって、日本人の若いプレイヤーたちが色々な種目で活躍しています。これまでもテニスの大阪選手や錦織選手、野球のダルビッシュ選手や大谷選手など世界に肩を並べて戦う姿を魅せてくれています。それに加えて先日行われたフォーミュラワン世界選手権第1戦では、実に7年ぶりに日本人ドライバーが誕生して、角田選手はその初戦にも関わらず9位に入りました。デビュー戦でポイントを獲得するのは日本人ドライバーでは初めてで、その落ち着いたレース運びも含めて高い評価を受けています。







このF-1ドライバーというのは世界中から年間20人しか選ばれず、運だけでも実力だけでもなれないと言われています。この角田選手はプロ入りして順調にステップアップしてきてF1のシートを獲得しました。これまでのレース人生でその両方を持ち合わせていることを証明してきたし、今後にも大きな期待を寄せられていますが、彼自身は優勝するよりも更に大きな記録を作るという夢を持っているそうです。

彼の確信を持った眼差しからは強い信念や力を感じます。



そして今年行われる予定の東京オリンピックの予選が様々な競技で行われる中、白血病の治療により一線から退いていた池江選手が復活。全日本選手権での優勝をもってオリンピック代表に返り咲きましたよね。その試合後のコメントでも「努力は報われるんだなと思った。このバタフライが一番時間がかかると思っていた種目。何番でも、ここにいることに幸せを感じようと思った」と、涙ながらに話す姿にこちらまで胸が詰まってしまいました。







彼女はこれまでもその闘病後、復活に向けた身体作りや練習ぶりをSNSなどで発信していたけど、そんな彼女に向けて「がんばれ!」なんて言える人はどこにもいなかったでしょう。逆に次回のオリンピックに向けて着実に力を取り戻していけば、と本人も思っていたそうです。そんな彼女のまっすぐな姿は見ている人に力を与えるものだったと思うし、何より同じく白血病という病と戦っている人たちにとっては大きな勇気になると思います。



もちろん2人のように夢に向かって着実に進んでいける人なんてそうはいません。

でも自分の進むべき道を見据えて着実に結果を出していく姿から、胸の中に何だかよくわからない力が湧いてくることを感じる人は多いと思います。そしてそんな人たちって決まって笑顔が素敵なのも共通で、そんな笑顔を見るだけでも元気になれる気がします。




まずは結果なんて付いてこなくても、せめてそんな笑顔だけでも練習して周りの人たちに元気を与えられるようになりたいですね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!