blog詳細

おざわやの代表のブログです

【良いオトナなんだから行きたいところに行ける形で行きましょう】

2021.03.23

感染者増が落ち着いて国の緊急事態宣言は解除され、場所によっては飲食店への事態要請はまだ続いているものの少しずつ動き始めている気がします。だからといって何が変わったわけじゃないんですけどね、というブログ。



いよいよ今週から首都圏に出されていた緊急事態宣言は解除されて、まだ時短要請が出されてるところもあるようですが、この転勤や就職シーズンで少しずつ街も動き始めているようですね。昨夜はお客さまにお誘いをもらって、名古屋市中区の街中へ出かけました。







まあとはいえこれまでも、これまでも店や場所を選びつつ出掛けてたのはご存知の通り笑。

昨夜は6時ごろに馴染みの店に入ったものの他にお客さんはなく、カウンターに座ってお店の人たちと、やはり給料前の月曜だから静かなんですかねえ?なんて話していました。まずは大皿料理から選んだ「ホタルイカの酢味噌和え」「菜の花の辛子和え」「新イモの肉じゃが」をいただきましたが、やっぱり季節のものをいただいてると幸せな気分になりますね。


でもそうこうしている内に「予約したものですけど」「予約してないけど座れますか?」と徐々にお客さんが入り始め、7時を回る頃には満席に。で、それじゃあということで、もう少し混まないお店に移動して飲み直すことにしました。



緊急事態が終わったからといって変わることもなく、ボクはそんなスタンスで行きたいところへ出掛けていこうと思ってます。




【ルールの範囲内で出来ることをやれば良いと思う】

今回の飲食店に対する時短要請は感染拡大を防ぐためには仕方のないことでしょう。

でも小さなお店と、大きな箱や多店舗を営業しているお店が同じ支援しか受けられないのは明らかに不公平だったりという話をよく聞きます。そしてもう一年以上こんな事態を耐えている飲食店はもう限界に近いところもあるんじゃないでしょうか?そんなお店は積極的に応援したいし、無くなってもらっちゃあ困るから、この間も出来るだけ出掛けていました。



蕎麦が売りの居酒屋さんだけにシャンパンならぬ「蕎麦湯タワー」なんつって笑


でもお客さんの側だって、時短で閉まっちゃうからあとはその辺の公園で…なんていうのは全く違うと思う。それならお店からテイクアウトして、家で飲み直したほうがずっと良いですよね。どんな人が来るかわからない宅配だけの業者を頼む方が不確定要素が多いし、お店が空いてたら行って混んできたら帰れば良いんだから何の問題もないです。

そんな風に感染を拡げないよう気をつけつつ、経済を回すしかない。



行政側だって時短要請に応じないからって見回りしてるくらいなら、この一年で逼迫しない医療体制づくりしたら良かったんじゃないかって思うし、この後に及んで見せしめのような時短命令とか変なことになってきてるようにも感じてしまいますよね




どんな時もユーモアは持っていたいですよね



みんなオトナなんだから自分で考えて楽しく動こうよ、ね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!