blog詳細

おざわやの代表のブログです

【選択することに「間違い」はなく「違い」があるだけです】

2021.02.26

それが大切なことであるほど選択することにプレッシャーを感じてしまいますが、その結果には「間違い」ってなくて、違いがあるだけだと思えば余計な心配をせずしっかり選択できるんじゃないだろうか、というブログです。



ちょっとサブタイトルが長過ぎるかな?笑

それが仕事でも私生活だとしても、何らかの選択をしなければならない場面って多くありますよね。

例えばあそこのスーパーよりこっちのドラッグストアの方が豆乳が安いとか(生々しー笑)、ユニクロより無印良品のシャツの方がスタイルよく見えるとか、昨日はカレー食べたから今日は掛けそばにしようかとか。

またはビールよりホッピーの方が尿酸値が低いか?なんてね。ほぼ自分趣味だな笑笑。


そんなどうでも良い選択はともかくも、ボクらは日々「選択」しながら生きていると言っても過言じゃないと思います。逆にもし何も選択せず流されているだけで生きていたら、それって自分の人生じゃないような、そして突然どんな悪いことが起こっても仕方ないんじゃないかって、そんなふうにも思えてきます。



生きていれば色んな分岐点がやってきます


迷ってるのがシャツ一枚ならどっちにしても後の人生に関わるようなことはありませんが、それがこと就職やビジネスで大きなチャレンジをするとか、もしくは大きな金額の買い物や結婚となると「選択する」ということに慎重になり、悩んでしまったりしますよね。


それはどちらかを選んだことで「失敗したくない」とか「あとあと後悔したくない」なんていう気持ちからなんだろうけど、自分なりに色々調べて自分を納得させて選択したとしても、結局あの選択は間違っていたんじゃないだろうか?って心が揺れてしまうこともあります。いや、ほとんどそうかな?日々ブレ捲りですよ笑。



やーっちまったなあーーー!


こんな風にあとからアタマ抱えたくないからって、考えなくても良いことまで想像して悩んじゃう。

こんな経験誰にでもありますよねー。




【選択には結果があるだけで間違いなんてない】

先日、仕事用に車を契約したんですが、ボクにとっては大きな買い物です。

でも別に「夢だった車」を買ったとかいう訳でもなく、現実的に使い勝手が良くてコスト的にも程々で、まあ自分的にもそこそこ気に入った車を買いました。それでも後になってみると「これだけオカネ払うならこっちの車でも良かったかな?」とか「こんな車を選ぶっていう選択もあったか!」なんて迷いが、あとからどんどん湧いてきてしまいます。


そんな風に迷ってしまう自分がイヤで、ふと「ものごとの正解ってなんだろう?」なんてボンヤリ考えていたところに、Twitter繋がりなカナダ在住のロッキーさんがこんなツイートをされてました。




川原さんは成毛さんのClubhouseでもお話されてた方



迷おうが悩もうが、そこにあるのはただ単に「違いがある」という事実だけ。

哲学的に言うならば選択が「正しい」のか「間違い」なのか?ということになるんだろうけど、「間違い」=失敗じゃあない。「もうちょっとああすれば良かったかな?」と思うこともあるだろうけど、「だってそっち選んじゃったんだもん。てへ!」なんて言い張ってしまえば、アバタもエクボ(笑)。どっちにも良い点もあれば都合の合わない点もあって、そこには「違い」があるだけです。だいたいボクらはそんなに哲学的に生きてもいないしね。


いや、どっちかっていうと矛盾の塊だな。笑





でも始めから正解ばかりを求めるんじゃなく、そんな違いもまた良いよね!なんて受け入れてしまえばヨシ。何よりも自分で自分を否定してしまうって良くないですよね。何事もしっかり自分なりの選択をした結果だったらどれも正解!くらい気楽に考えて生きていたいですよね。



さあ午後はそんな車の車庫証明を申請しに地元の警察へ行ってきます!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!