blog詳細

おざわやの代表のブログです

【健康第一は間違いないんだけど「病気や不調が自分の中にある」と認めつつ生きるのも大事なことだよね】

2021.02.11

今朝起きてルーティーンの一つになった血圧測定をしながら思ったことをブログに。



昨日の昼前に退院して、そのまま仕事の確認がてらに名古屋市平和公園に寄り、ついでにお墓参り。お昼ご飯食べて少し休んでからお店に行って事務処理済ませて、何だかすっかり日常が戻ったなあなんて思ってましたが、11時に布団に入ってClubhouse聴いてたらあっという間に寝落ち。


入院してる間は10時に消灯されても寝れなくて大体12時過ぎまで起きてたのに、やっぱりどこか気が張っていたんでしょうか?朝7時までほぼグッスリでした。



せっかく藤村先生のClubhouseで取り上げてもらったらしいけど聴けてないー笑


今朝の血圧は上が125と正常の範囲内。今は亡き親父が使ってた血圧計が今になって役立つとは思わなかったけど、こうして血圧測るくらいしか自分で確認できることが無さそうなので助かってます。


それから起きる前に自分の身体の中をぐるっと内観。入院前に痛んだのはこの辺りだよなあ、何となく少しだるいかなあ、なんて確認しつつ深呼吸して起き上がりました。




【こんなに自分の身体を慰った(いたわった)ことはなかった】

そりゃこれまで大きな病気なんてしたことなくて、病院に行っても風邪かインフルエンザくらい。入院した数回はすべて骨折などの怪我だけで、その度(今回も含めて)に「大きな病気したことありますか?」って聞かれても何もありませんよ!と元気に答えていたくらい。自分自身こんないかにもな「病気」というのは初めての経験で、そんな健康な身体に生んでもらったのが本当に有り難いことだったんだなあって。それがこの1週間自分の身体と向き合ってきたことで、今までよりもっと「依り代(ヨリシロ)」としての自分の身体を慰るってことを意識できるようになりました。


まず朝起きて目を開ける前に「ちゃんと呼吸できてるよなあ。熱もなさそう。ぐっすり眠れてたなあ。」って、自分の身体の中の様子をうかがって内観する。特に痛んでいた背中の辺りはまた痛んでないか?とか、お腹は張ってないか?なんて看護師の皆さんが1日に何度となく聞いてくれてたことを自分の中でも反芻して、繰り返してみる。それで何ともなければ「ヨシ!じゃあゆっくり動き出すから、今日も暴れずに頑張っていこうねー」なんて自分の身体に言い聞かせながら起き上がる。仕事途中に寄ったスタバでも何となく「今日はコーヒーじゃなくソイラテにしようかな?」なんて思って、飲んでみたらやけに身体に染みるように感じたり。



そんな朝の日めくりはやっぱり導いてくれますね


今までならヤル気とか欲求だけで身体を引っ張っていけたけど、そろそろココロの方を身体に合わせてペースダウンして、少しだけウォームアップに時間を取る感じ。そんなのが心地よく感じるようになってきたんだと自覚しました。でもその方が今まで感じられなかった喜びを感じたりして、これからさらに味わい深く生きていけるようにも感じて、何だか嬉しくなりました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!