blog詳細

おざわやの代表のブログです

【平針へ運転免許の更新に行ってきました】

2021.02.03

一度手放したゴールド免許はまた戻って来ず、3年での更新手続きにいった運転免許試験場が変わり過ぎててビックリした昨日のレポート。



思えば1994年に施行されたゴールド免許証は、1度の更新だけしか持たずに手から離れていって戻って来ず。更新手続きは5年ごとだし、例えお巡りさんに止められても優しい対応をしてもらえました。お恥ずかしながらその後はずっと3年更新で、思い出せばあの頃はラクで良かったなあ…(遠い目)。


さて。

そんなこんなで今年で11回目の免許証更新のお知らせも、残念ながら滞りなく3年で届きました笑。前回3年前の更新の講習で「次回3年後は工事中のため駐車場はありませんから!」と念を押されていた通り、現在は名古屋市近辺の運転免許試験を担っている天白区平針の愛知県運転免許試験場はまだ改装中です。そこへ行くには公共交通機関か車を近隣の有料駐車場に駐めるしかなくて、もし駐車場が空いてなかったら悲劇なので、昨日はヨメさんに送って行ってもらいました。

で改装中とは言っても前から狭かった駐車場の改装でしょ?くらいに思って行った試験場は、以前の場所に向かっても更地になって建物が見当たりません!「え?どこ行ったの??」とヨメさんと驚いて見回すと、矢印のほうにむかってUターンした先にあったのはメッチャ綺麗な建物!





以前の古〜い暗〜い(笑)建物を覚えている人なら、まずボクらと同じように【二度見】することでしょう。まあとにかく綺麗でスッキリしたこと!


以前あった建物の北側、旧国際免許の受付があった辺りから裏の駐車場に向かうところ辺りに建てられた新運転免許試験場は、地上4階建ての真新しいビルとなりました。エントランスはロータリーになっていて、そこで降ろしてもらって中へ。





エントランスからいきなり2階へ上がって、順路に従がって諸手続き。こんな時期なので混むと入場制限などもあるということでしたが、昨日は空いていたからかスイスイと進んでいきました。そういう意味ではスイスイでしたが、視力検査ではやっぱり引っ掛かって別室へ。前々回の更新から毎度なのですが、だんだん進んでしまった近視が裸眼でのギリギリくらい。今回こそ眼鏡の指定が入るかと心配していましたが、別室で検査し直しにはなったものの今回も両目合わせてなんとかセーフでホッと。

でも確か前回の更新では確かあった気がした「色覚検査」はありませんでしたが、いつから無くなったんでしょうか?まあ何にしても以前のようにあっちこっちに移動せず、導線がしっかり確保されていたので、同じ時間がかかってもストレスは感じにくくなったんじゃないでしょうか?


そしてその後の違反者講習は2時間キッチリで、受けたのは14時半からだったので眠くなってしまわないかが心配でした。




待ち時間にちょっとおフザケを。



でも指導員の方がとてもお話し振りが上手で、要点をしっかり押さえつつ飽きさせないよう強弱付けてお話しされてたのが印象的で、まったく眠くはなりませんでした。もちろん不織布マスクも付けながらのお話しなので、きっと話しづらいだろうなあとも思いましたが、声も通ってサスガ!やっぱり伝わるって大切なことですよねー。


きっと皆さん、そういった伝わる話し方の勉強もされてるんじゃないかと感心しましたよ。

ちなみに試験場の駐車場は今年の春に完成予定ということで、次回3年後の更新は車で行けそうです。



そしてもう一つ気になったのは、平針といえばあの名物のカツカレー!





今回は昼ごはん後だったので新しくなったレストランには行きませんでしたが、あの金属プレートに載ったカツカレーは今どうなっているのか?

あれだけはあの風情のままを守ってほしいと思うのはワガママでしょうか?笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!