blog詳細

おざわやの代表のブログです

【アライメントを整えるということ】

2021.02.02

今年は2月2日が節分ということで季節の変わり目。そんな1日に考えてみたかった「整える」という言葉についてのブログです。



2021年も早くも1ヶ月が終わって今日は節分。

といってもいつもなら節分って2月3日でしょ?って思ってますよね。そもそも節分というのは翌日が立春にあたって、ここから季節が変わるという意味。立春は太陽の位置によって決められるので、うるう年のように毎年変動します。それによって今年は2月3日が立春になるのが明治30年以来124年ぶりって、そりゃ皆んな知らなくて当たり前ですよね。



国立天文台暦計算室ホームページより


と思ってたら、調べた表を見ると2月5日が立春の日だったことが昭和59年にもあったんですね!ボクが高校生の頃なのでじゅうぶんに物心ついていたろうけど笑、全然気にしてなかったんですね。



さて。

季が変われば気も変わるってことで、毎年この時期に合わせてお店にご縁のある僧侶に来ていただいて「祈祷」をしてもらっています。ここはお店を移転してくる前は床屋さんだった店舗で、借りた時に何となく場を整えたほうがいいのかな?と感じて相談したのが始まりで、今年でもう13回目。別にやらなかったらどうにかなっちゃう!なんてことは無いと思いますが、なんとなく気持ちがスッキリするのでお願いしてます。お墓参りや神社参拝もそうですが、「気持ちが良い」ってきっと大事なことですよね






【場が整えば気も整うんじゃないだろうか】

アライメントという英語がありますよね。

これは「並べる・整列する・配置する」など色々な意味がある言葉ですが、ボクは主にゴルフでよく意識します。やっぱりまたまたゴルフかよって思いますよね笑。


あるいは生物学ではそれぞれの構造を比較するのにもこの「アライメント」という言葉を使ったりするようですが、モノの並び方ってその特性を図る上でもとても大切な気がします。ゴルフではアライメントいえばボールを打っていく方向に身体や足を揃える「アドレス(=構え)」で使います。目標に向かって平行だったりそれに対して構えるには直角に合わせる部分もあります。そしてさらに高低差や傾斜もあるので、どこにも「真っ直ぐ」ということはありません。



最近取り組んでいるアドレスの修正はこんな感じ


よくボールと目標を結んだ後ろから見て、ボールから1mくらいのところに仮の目標を決めてそこに合わせたりします。でも人間の目って左右二つあって「利き目」があるので、それがどちらかによって見た目がまったく変わってしまいます。だから他人から見てもらったり鏡に写して確認しないと、はたから見て「どこ狙ってんの??」ということにもなるし、実際ボールの行方に大きく関係するのが「アドレス」のアライメントです。



そしてグループでダンスしたり、マーチングバンドが演奏しながら隊列組んで歩いている場合、全体がしっかりと揃っていないと美しくは見えません。そんなダンスや演奏は見ているだけで体が揺れてきて、ワクワクしてきそうな気がしますよね。それに対して例えに出すのに良くないかも知れませんが、北朝鮮という国の軍事パレードでの行進なんて、見事という他ないほど揃っていますよね。でもあの行進を見ていて楽しい気分になる人っていないと思います。


他にも教室や会議室に入った時に椅子や机が寸分違わず揃えてあると、それだけでも気分が締まることもあります。以前ちょっと通わせていただいていた倫理法事会では、机や椅子を糸を張ってスケールで測りながら並べたりしていました。これは効果的面で、部屋に入った人の顔が変わるのがよく分かるのが面白かったのを覚えています。これと同じ感覚は日本庭園や茶室、お寺の本堂などでも感じることがあります。これらは全て整然と整えられた場が作る空気で、それは時には並んでいたり敢えてズラしたりすることで、様々な感情や想いをこちらに抱かせます。




せっかく季節の変わり目にくる節分ですから、少しだけそんなことを意識して場を整えて、新たな流れに持っていけるようにしてみてはいかがでしょうか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!