blog詳細

おざわやの代表のブログです

【感情の波を抑えて自分をコントロールしよう】

2021.01.22

感情はエネルギーの波となって周りの人に伝わって、そのまま写し鏡のように戻ってきます。だから自分の感情を変えることで環境まで変わるんじゃないだろうか?というブログです。



昨日はお客さまにお誘いいただいてゴルフに行ってきました。

お客さまの仕事の先輩とゴルフの後に食事をお願いしてあった割烹の大将が同組で、豊田市の中京カントリー倶楽部へ。昨日は当地の朝の最低気温予想が−2度となっていたので、それ相応の寒さを予想した服を着ていきました。ところが現地に着くと−3度とさらに寒くて、ティーが刺さらないくらいに地面も凍りつくほど。ところがそれほど冷え込んでいたところからお昼の気温は13度。気温差16度はなかなかにキツくて最後は汗をかくほど!さすがにこの気温差に合わせる服はありませんよね。






【感情は言葉にしないでも伝わってしまうものだから】

何人かのグループでお酒でも飲んでる時、ひとりの心ない言葉で場の空気が悪くなってしまったり、逆に遅れてきた一人の存在によって場の空気が和むとかってありますよね。それはある一人の感情が周りに伝播して、その場の空気になってしまうこと。量子力学的にいえば感情がエネルギー波動として伝わるということだそうです。



昨日のゴルフでは同伴者の空気を作っていたのはお客さま。その他3人はまったく面識がなかったので当然ですが、明るくまっすぐな性格そのままな人柄に集まった皆が打ち解けるには、それほど時間は掛かりませんでした。昨日はここのところの冷え込みでゴルフ場のあちこちが凍結していて、なかなかに難しいコンディション。しかも溶け始めたお昼頃にはグリーンの状態もずいぶん変わって、ホールごとにスピードが違ってスコア作りも難しい状態。こういう時はキャディさんからの情報が一番頼りになります。


我々の組についてくれたキャディさんはとても明るく、おしゃべりも楽しい方。距離や狙い目など情報もしっかり伝えてくれるし仕事ぶりもテキパキ。けれどなぜか、どことなく何かが噛み合わない感じでした。それは例えばクラブの受け渡しであったり、クラブ選びやカートの止め場所など、ほんの少しづつズレているというのか?ボクのリズムとは合わない感じ。でもそんなのはボクだけのことかも知れないし、ましてや誘っていただいてのプレイだったので逆にキャディさんに合わせてみようと思いました。すると余計に気になるところが増えてストレスが溜まる一方。

やっぱり合わないものは合わないー笑。


そこで思ったのは別にストレス溜めるほど頼らず、自分のことは自分でやれば良いってこと。キャディさんはキャディさんなりに仕事をしてくれてるだけ。あとはにっこり笑って自分のことは自分でやればいいと、それからはキャディさんと距離を置くようにしました。合わないなら合わないなりに感情をコントロールすれば良くて、そうすると周りの空気も悪くならず自分自身だって気分が良くなり、流れまで良くなる気がしてきました。

自分が変われば周りが変わり、すると更にまた自分も変われるって思います。




【実はボクは人見知りするんです】

え?何か問題あります?笑

とはいっても顔にも態度にも出しませんが、その場の空気感が掴めるまではあまり喋らないし様子を伺っています。とはいえ昨日のように少人数で、先にご一緒の人について聞いていれば倅なく挨拶から始められます。でも目の前の相手がまったく分からないヒトの場合は、その人の空気感を感じ取れるまでは様子を見て、相手のノリに合わせようとしてしまいます。空気が読めるっていうんですかね?笑



それにしてもプレイ後の大将の料理は手が掛かっていて美味しかった!


それは逆にいうと「空気を読んでしまう」ってことで、すぐ相手に合わせてしまうというか個性とか主張がないというか。もっと言えば流されやすかったりすることが昔からコンプレックスであったりもしました。そう考えるとキャディさんに対して感じていたストレスも、もしかしたら合わせてしまう自分が嫌だったのかも知れないなって。


この大将が手を掛けてくれた8寸のお料理の様に蛸は蛸なりに、鴨は鴨なりに。そしてゲソと茎山葵は炊いて山掛けと合わせることで更に味わい深く。それぞれ素材はバラバラだったりするけど、この8寸に盛られると新年を祝う一皿となる。あなたはあなた、ボクはボクで互いを認め合えばもっと高め合えるんじゃないかって。

そんなことを思った1日でした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。





【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!