blog詳細

おざわやの代表のブログです

【今という時をしっかりと味わおうと思う】

2021.01.20

思うようにならないことばかりって、じゃ思うようなことって何よ!って笑。けど思うようにならないから革新していくってこともあるんじゃないかってブログ。



今日は大寒。一年で一番寒い頃という暦での言われですが、そんな自然の流れで世界中がまだまだ揺れてます。新型コロナウイルスの変異株の症例が静岡県内で幾つか出てきたようで、今回のものは子供にも感染しやすいということで心配ですよね。そして政治的には菅首相の所信表明演説があって、この難局をどう乗り越えていくかを話されている間に居眠りする議員たちの姿がネットで流れてきました。皆さん毎日お疲れですよね。



冬晴れの大寒の朝は北風強くて寒かった!


そしてアメリカではバイデン大統領の就任式典が間も無く始まります。それに先立ってトランプ大統領の退任式典も行われますが、慣例には沿わず新大統領の就任式典には参加しないそうです。就任中も退任後も色々な騒動を起こすことが多かったこの任期は、後の世でどんな風に語り継がれるのか?

ともかく今は様々なことが移り変わっていく時期ですね。



振り返ってみると日本ではバブル崩壊から阪神淡路大震災と揺れに揺れ、落ち着いたかと思えばアメリカのリーマンショックに東日本大震災、そして今回の新型コロナ騒動とこの30年は本当に色々ありました。その前のボクが生まれた1967年から1990年までは、今では信じられないほど安定していてずっと昇り調子だったので、こんな今が異常に感じてしまいます。でも今年成人式を迎えた若者たちからすれば、すっとそんな中にいるわけで、これが当たり前な世の中。世界的に見たってずっと紛争の中にあったり、自分の国さえ持てずに放浪し続けている人たちだっていますよね。


自分だけの目線でモノを見ていると、歪んだ考えになってしまうこともありますよね。




【色々な角度からモノを見るように気をつける】

情報をSNSやネットニュースに頼っていると、アルゴリズムからのレコメンドによって自分にとって居心地のいいニュースばかりが流れてきます。それを望むか望まないかに関わらず、スマホやパソコンの画面からは好きなモノや好きな映画や本など、自分にとって好ましいモノだけが溢れてきます。普段ならそれはとても便利なことだけど、知らぬ間に不都合なことが身の回りから消えてしまうかも。


それでは偏ってしまって危険だと、尊敬するエクスマの藤村先生が発信してくれました。







過日アメリカの議会を襲った人たちだって、ただ暴れたかった訳じゃなくきっと自分たちにとって居心地のいい情報ばかりに囲まれて、自分たちの世界だけを生きていただけ。もちろんそんな事で命を落としてしまった方はとても残念だけど、相手の陰謀論や謀略説が本当の事としか思えなかったのかも知れない。彼らはきっと今だにポケモンを捕まえようと街角にたむろしている人たちみたいなもので、他の人たちには見えない世界を生きているんじゃないでしょうか。





例えば歩道を歩いていて、目の前に立ち止まった人がその歩道上でポケモンをゲットして喜んでいるけど、こちらには何も見えないばかりか歩道上でスマホを見つめる集団は怪しいし、何より歩きづらいってイラついたり?



今回のコロナ騒ぎだって悪いことばかりじゃなく、昨年から季節性インフルエンザに罹る人は例年の100分の1程度まで減っているとか。それは様々な要因も考えられるだろうけど、一番は「うがい・手洗い・マスク」と「密を避ける」を徹底したということ。これまでシーズンには何千人もの人たちが亡くなっていたのに、たったこれだけのことで減らせることがわかりましたよね。


そして反対に考えれば、インフルエンザはこれだけ減らせたのに新型コロナは一向に減らせないってことは、それだけ感染力=繁殖力が高いということ。重症化率や致死率は一概に比べられないけど、やはり厄介な相手なのは間違いありませんよね。

「ただの風邪」とは言い切れない部分がここにあります。



冬晴れは夕暮れが美しいですね


物事は見方や捉え方で良くも悪くも思えるって、それは自分次第ってことですよね。

じゃあ自分の見識を狭くしないために出来ることといえば、ネット情報だけに頼らず本を読んだり、反対意見の人にも話を聞いて視野を拡げて。心地良くない意見も排除せずに居られる自分を、保てる環境に身を置くことも大切です。


それだけじゃなく地球温暖化もかなり進んでいて、ちょっとヤバいところまで来ているなんて意見もあります。でも自然はただそこにあるだけで、我々人間は知らず知らずのうちに地球にとっての未知のウイルスになってしまったのかも知れない。でも自然はそんな我々をも含めた上で調和に向かおうとするだけです。そんな自然を変えるなんて人智を超えた力がなければ無理で、じゃあどうするかって言えば、ボクらが他人事と見放さず自分に出来ることをするしかない。



夜が明ければ陽は登り夜になれば月が輝く


今という時を軽んずることなく受け止めて味わい尽くす。

答えにはなっていないと思うけど、そんな気持ちでいたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!