blog詳細

おざわやの代表のブログです

【オフィスチェアの大切さが身を持って分かりました】

2020.12.23

リモートワークが一般化して、世間でも持て囃されているという高級オフィスチェアを使って、その良さが身にしみて分かりましたというブログ。



以前から事務所で使っていたオフィスチェアはそれほど拘ったものではないけど、なんとなく柔らかなクッションで座り心地が良くて、夏でも蒸れないようにメッシュ素材のもの。これまではそんなに不自由を感じることなく使ってきましたが、しばらく前からふと気づくと「シューッ」と空気が抜けるように座面が下がっていくようになりました。初めのうちはたまに抜けるだけならまた上げればいいじゃん?くらいに思っていましたが、あまりに頻繁になってくるとその度に「イラっ」とくるもので、しばらく前から何か目ぼしい出物がないかとメルカリを見ていました。 



名も無き椅子たち


ボクは元々現場作業の名残りで何度もぎっくり腰になったことがあり、腰にはバクダンを抱えているほう。椅子は良いものを使った方が良いとは思ってはいたものの、そういった有名な高級チェアはお高くて手が出ずにいました。そんなオフィスチェアの中でも、アメリカのミッドセンチュリーインテリアを代表するブランドのハーマンミラー社は、創業100年を超える歴史と代表的なアーロンチェアが有名。この椅子はニューヨーク近代美術館にも永久収蔵されており、そのデザインと機能性が大きく評価されていますが、お値段はソレナリの物。一度とてもお値打ちな中古品が出たことがあってかなりホンキで取りに行きましたが、すんでのところで売約済みになってしまいました。



超有名なアーロンチェア:画像はWORKAHOLICより


そんなあとに「残念だったなあ‥」と再びメルカリの商品を眺めていて目に入ったのが、そのデザインや名前には聞き覚えのあった「Ergohuman(エルゴヒューマン)」。2005年に台湾に作られた新しい会社ながら評判は良く、すでにアーロンチェアにも肩を並べるように販売されているようです。出展されていたのは「ENJOY」という初級モデルながらその状態の良さやお値段も気に入ったものの、やっぱりどうしようか?と少し迷いました。でもアーロンチェアでの失敗もあったので、思い切ってすぐにポチ!その後は届くのを心待ちにしていました。







エルゴヒューマンの上位モデルPROはランバーサポートと言って、腰の部分を独立してしっかりと支えるデザインが特徴。このENJOYというモデルにはそれはなくて、それでもそれぞれの身体に合わせられるように肘掛けやヘッドレストなど各部を細かくアジャストする機能は同じように付いています。そしてクッション性と張りのある独自のメッシュ生地も特徴。そして座面は上下するのは当たり前としても前後にもスライドが可能で、バックレストに体を預けると座面前方を中心にリクライニング。この角度がまた絶妙で、後ろに沈み込んでいくように腰の部分に当たるメッシュ素材の張り具合が絶妙。まるでマッサージチェアでほぐしてもらっているようです。



座っているのも気持ち良いけど伸びをすると更にサイコー!


この張りのあるメッシュ生地は当然ながら座面にも使われていて、お尻を下から面で支えてくれてる感覚があります。でもそれは人によっては張りがあり過ぎて落ち着かないなんて言うようですが、ボクはそれも好み。

というのも今年の夏から使い始めた寝具エアウィーブの寝心地もこの椅子の生地と同じように張りを感じるもので、初めこそ馴れなくて身体が妙に緊張する事もありました。でもそれも次第に馴染んで、今ではすっかりリラックス出来る様になって、このENJOYにも同じ感覚で身体を預けられます。







最近のリモートワークで流行っているという「ゲーミングチェア」とか言う椅子とは一線を画す座り心地は、人間工学に基づいたもの。そもそも「エルゴヒューマン」というブランド名も、ヨーロッパのエルゴノミクスとアメリカのヒューマンファクターという、どちらも人間工学を表す言葉を重ねた造語だそうです。正直なにが人間工学なの?という売り文句の椅子は五万とありますが、座ってすぐに感じる良さは噂通り。パソコンに向かって身体を起こすと少し前屈みな座面が腿裏をしっかり支えて姿勢が正されるし、疲れて背伸びすれば背面が腰を優しく支えてくれる。そんなデザインし尽くされた想像以上の座り心地に、毎日座るのが楽しみなくらいです。



ただし座面がメッシュということで、ヨメさんは「お尻が寒い!」と気に入らない様子。まあ気に入られてもこの椅子は渡せませんけどね!笑笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!