blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2020年オザワ的映画ベスト10】

2020.12.19

昨夜はFilmarksという映画好きが作品を評価するサイトの名古屋ユーザー会に行ってきました。そんな中から今年の映画ベストテンについて。



今年は映画好きが高じて知り合った仲間たちとたまに集まるようになりましたが、そんな仲間たちも入っているFilmarks(フィルマークス)というサイトの名古屋ユーザー会が開かれるとお誘いいただいたので、昨夜参加してきました。Filmarksというのは会員登録しなくても見ることができるし、登録すれば自分の観た映画に点数をつけて感想も書くことができるサイト。ボクも2年前から登録していて、備忘録がわりにもなるので感想を投稿しています。







改めて見返してみたらこれまでフィルマークスに評価を入れた作品数は188本ですが、今年だけで119本。今年公開作品だけでも23本って観過ぎ?笑。でも昨夜は今年公開された作品のベストテンを決めようという企画だったので、それぞれが自分の中でのベストテンを投票してあったのですが、そんな皆さんの選んだNo. 1を並べただけでも観たことない作品の多いこと!きっと皆さんは軽くボクの倍くらいは観てるんじゃないでしょうか?



毎年作っているというベストテンおめでとうケーキ笑


そんな中で皆からNo. 1に選ばれたのは、今年一番の話題になった『テネット』。


ボクだって確かに同率で2位には挙げましたが、緻密な展開とややこしすぎる時間軸に「難解すぎる」とも話題になったこの作品が万人受けするとはとても思えずビックリ。ネタバレちゃうとアレなので言えませんが、とある役柄だけが最後まで謎含みのままなのが引っかかっていて、でもノーラン監督自身がわざとそうしているようで「受取り手側の想像にお任せする」というようなインタビューも読みました。発表後に周りの参加者たちともそんなことを話していましたが、既にダウンロード販売が始まったようだし3ヶ月ほど待てばレンタルもされるそうなので、その辺りでまた集まって飲みながら見直そう!ということにまとまりました笑





その後のチーム対抗映画クイズではチーム問題と共通問題合わせて70満点のところを、ボクが入れてもらったチームは68点獲得して優勝!その賞品がアンジェリーナジョリーとブラッドピット夫妻がプロデュースする南フランスのワイナリー、ミラバルのロゼワインってとこもニクイ!得意ジャンルはそれぞれバラバラながら、流石は映画好きとワイン好きばかり集まっている会だけはありますね。




ちなみにボクの今年のベスト10は大作がほとんど公開延期された中で、ちょっと無理に選び出した感はありますが。


10位 ジョジョ・ラビット

9位 これからの人生

8位 行き止まりの世界に生まれて

7位 博士と狂人

6位 1917

5位 ワイルドローズ

4位 ハリエット


と、やはり後半に観た作品の印象が強くて趣味も偏り気味?笑



続くベスト3には悩んだ末に同率で

2位 テネット、フォードvsフェラーリ 


実はこの二作品は1位を決められずに同率2位に押していたのですが、直前に昨年末に公開されたもう一つの作品がノミネートされていると分かって、そちらを1位に選びました。

その作品というのは。







40年以上に渡って描き続けられてきたスターウォーズシリーズ、その完結編として公開された『スターウォーズ〜スカイウォーカーの夜明け』です。


ボクが小学生の頃に初めて観てから続いてきた、スカイウォーカーサーガと呼ばれる9部作は、当時の監督ジョージルーカスが「最後まで描くのは無理だろう」とのコメントを当初出していました。それが新三部作(4・5・6)に続いて旧三部作(1・2・3)を撮り終えた後、新作に取り組み始めるもルーカスフィルムがウォルトディズニー社によって買収されます。そして2015年からのシークエルトリロジー(7・8・9)と呼ばれる3部作になってからは興行収入的には大ヒットを飛ばしながらも、かつてからのスターウォーズファンからは酷評を買います。それは最後まで出演したルーク役のマーク・ハミルでさえ「これはルーカスが思い描いたスターウォーズではない」とのコメントを出すほど。


正直ボクも作品として1位に選んだわけではなく、映像化するのは難しいと思われていた全9部作全てが終わったことへのリスペクトとしての選出。やはりボク以外に選んだのは3位が一人だけで13位と、全くの圏外だったのも仕方ないことかと笑。



しかし年内にもまだ配信されている新作があるので、まだまだ作品数は増える予定。そして来年には今年延期された期待作が目白押しですから、また来年のベストテンも楽しみですねー。サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ。笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!