blog詳細

おざわやの代表のブログです

【こんな時こそ肩の力抜いて胸を張って歩こう】

2020.12.16

何だか忙しそうにしている人や下向いて歩いている人が多いけど、こんな時こそゆったりした気持ちを忘れずにいなきゃなあ、というブログ。



予報はされていたけどイキナリの寒波に震えた朝でしたね。

昨年は反対に11月から車にスタッドレスタイヤを履かせて準備していたのに、名古屋には雪は全く降らず。その分今年は気持ちが緩んでいて、まだスタッドレスタイヤは倉庫に積まれたままです。なかなか上手くいかないもんですね。







今日は以前から捜していた肘の名医のところへ初めて診察に行きます。

初めて受けた有名な病院での診察からセカンドオピニオンを受けて、そこでは手術はやれないので更に紹介状を書いてもらったのは、名古屋では随一と言われているそうな病院です。あまりに有名すぎて診察の予約を取るだけでも1ヶ月以上待っての診察で、これじゃあ治療はいつになるんだか?とも思いましたが、今まで処置せずにきたんだから焦らずいこうと。やっぱり骨や神経を触るって、プロ野球選手じゃないけど大変なことです。まだまだ大好きなゴルフを楽しんで生きたいから、先生にしっかりと相談して治療法を決めたいと思います。




【忙しいって心を亡くすと書くけどホントそうですね】

年の瀬も推し迫ってきて、街を歩く人もせわしなく感じますね。今年は特に皆んなマスクをしているせいか、いつも以上に視野が狭くて周りに気遣いし辛くなっている気がします。朝、銀行に行こうと車を走らせていましたが、考え事をしていて思わぬところで詰まった車列に驚いてブレーキ!夜中に振った雪が積もっていなかったので、少しタイヤが滑っただけで止まれて良かったー。まさかこんなところで止まるとは!なんて思ったけど、そもそも考え事しながらいつも通りのつもりで走っていたのが間違いですよね。



車を停めてATMまで歩きながら気づくと、寒さで背中は丸くなってるしうつむき気味に歩いていると視界は狭くて、心まで後ろ向きになって怒りっぽくなってしまって。そうすると目の前の誰かの仕草まで気になってイライラしたり、「なんでそうなるかなあ!」なんてボヤいたり。

良いことないですよね。


ふとそう思って肩の力抜いて目線を上げて、胸いっぱい息を吸って上を向いたら視界が一気に明るくなりました。とても簡単なことなのに忘れがちになってしまいますが、こんなことだけで考え方まで前向きになって「何とかなるさー」って楽に構えられる気がする。そして歩くスピードを落としてみれば青空は綺麗だし空気も澄んでいて、そんなことに朝から気づかせて貰って良かったなあって。



やっぱり何事も受け取りかた次第。

最近のニュースではGoTo事業の進め方が悪いから感染者が増えたといって、じゃあ止めますといえば対応が二転三転するといったり。もちろん検証は必要だと思うけど、雰囲気や感情ではなくちゃんとしたファクトで判断しないと、ただの子供の喧嘩みたいになるだけじゃないかなと。GoTo事業が停止されたのは旅行することが悪いというわけじゃなく、旅行者が殺到すれば密を避けることが難しくなるという判断のはず。密を避けられる状態での旅行なら観光地だって大歓迎のはずです。GoToeatを悪用する人がいるから事業が間違っているってことでもないんだから、みんな落ち着こうよって。


この事態はもう日常になってしまうと思って肩の力抜いて深呼吸して、それぞれがしっかり判断しながら前を向いて進んでいくしかない。だからと言ってコロナなんて怖くない!なんて言うつもりもないけど、怖がり過ぎも人との絆や経済の断裂を生むだけじゃないでしょうか?

初雪を見ながら思ったのはそんなこと。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!