blog詳細

おざわやの代表のブログです

【人間は理屈じゃ動かないんだなあ】

2020.12.11

今朝の日めくりカレンダーを見て感じたこれまでの一年とこの先のことをブログに。



毎日捲っている人生の師、柴田秋雄さんが作ってくれた日めくりカレンダー。もう4〜5年かな?毎日直筆の文字と柴田さんの作品の水彩画で色々な学びを頂いてます。もちろん毎月同じメッセージなんだけど、その時の自分の気持ちとリンクするから受け取るメッセージは毎回違う。違うっていうか、繰り返し繰り返し見ることでどんどん深まっていきます。







この一年。一年っていうか、まだまだ終わりは見えてこないこの事態。確かに海外ではワクチンの投与が始まったりして、少しづつは進んでいると思うけど、元に戻るかといえばきっと戻らないんじゃないでしょうか。だからこそ今まで当たり前だったことが実は本当に有り難かったんだなあと感じて。感じたからこそ分かったことってあると思うし、これを受けての世界の変化だって無駄じゃない。




日めくりっていうか、ブログで年めくりしてみたら去年も同じようにツイートしてました。



去年の今頃はまだ遠い国のこととして武漢の騒ぎを見ていて、ブログから手繰ったら同じように日めくりから感じたことをツイートしていました。でも同じ言葉から受けるメッセージは全く違っていて、去年は学びを受けても受け取り方で変わるよって。でも今年ほど自然には理屈が通じないと痛感した年はなくて、本当に理屈じゃなく揺さぶられ続けた世界。世界だけじゃなく仕事そのものが変わってしまったり、今後に不安を感じたりして動かざるを得なくなったという方が近いのかも。


何回も同じこと学んでて進歩がないなーなんて思うこともあるけど、同じこと学んでも自分の時間はその分流れていて、受け取ることが変わるのは当然。去年のこのブログではお墓の引き渡しの際に、お客様に渡す作業報告書にお墓に対する考えを入れるようにしたと書いてますが、今では今年の夏にお配りしたニューズレターを入れるようにしています。お墓参りのやり方もあってとてもよく作ってもらえたと思うし、何よりボクという人間がよく現れているんじゃないかと思うし。こうやって人間は前に進んでいくんだなあって、心から感じます。



そして去年始めた「haka:BAR」というイベントは、普段皆さんが立ち入らないであろう墓石屋という非日常な空間で、お酒を飲みながら話したらどうなるだろうという興味本位からでした。でも来てくださった皆さんと話しているうちに、こういうことを話す場も求められている気がして続けてきました。そしてやっぱり場所がヘンピだから行けないよって声も聞こえてきたので、次の段階として「出張ハカバー」をお友達にお手伝いいただいて、明日開催することになりました。







大変なフリしながら楽しんでるボクが土曜日はココにいます笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!