blog詳細

おざわやの代表のブログです

【日課をもつということの良さについて】

2020.12.10

2018年の年末に「そうだ。ブログを書こう。」と思い立って始めたブログの毎日投稿が710回になりましたが、そこで考えてみた毎日投稿することの意義についてブログに。



日課とは?をGoogleで検索すると。



Google先生!フツーです!


【日課(にっか)】:毎日定まった仕事をすること。

ちなみにSiriに聞いてもやっぱり「毎日決めてする仕事や割り当ててすること」とか出ます。まあ仕事かどうかは置いといて、「毎日自分に課したことをやる」ということ。大事なのは、他人から言われてやることは【日課】とは言えないってことです。じゃあボクのブログはどうかと言えば、もう10年以上毎日ブログを発信し続けている短パン社長が「どうせ皆んなやらないでしょ?」と話しているのを聴いて、「やったろうじゃん」と思ったってことで初めは日課ではないってこと。ただそれも一年も続けた頃にはちょっと楽しくなってきて、1日の流れの一つになった頃には【日課】になったといっても良いんじゃないかと思います。


この一年ぐらいは何書こっかなー♪なんて考えるのも楽しくなったりして、文章力はまだ全然上がってないけど、こんなブログでも「投稿から発信」に変わりつつあるんじゃないかな?って思えます。やっぱり言えることは続けてナンボ!やってみなけりゃ分からない世界があるってことです。


もちろんそれはブログだけに限った話じゃなくて、毎日決まった時間にジョギングをするとか犬の散歩をするでも良い。朝の空気吸いながらヨガなんて気持ち良いですよね。でもそんな大層なことじゃなくても、何なら毎日Twitterで1ツイートする、だって立派な日課。大事なのは自分で決めて、決めたことに責任を持つってことです。責任を持つったってブログ書かない、ジョギングしない、ツイートしないことで誰に迷惑掛けるわけじゃないじゃん!って思うかもしれないけど、その通り!誰も困りません笑。


でも誰も知らないから、誰も見ていないからってやめちゃうようなことは【日課】と呼べませんよってことです。だからボクは初めて会う人に「2年間ブログを毎日投稿してます」って自己紹介します。それがボクの責任を持つっていうことで、言うからには実行しなければ「なーんだやっぱりそんなもんか!」って思われてしまうのが、自分に課した責任とも言えます。



じゃあそれで何が変わるのかと言えば、まだボクは納得いくようにブログを書くには大体1〜2時間掛かってしまうので、1日の中にその時間を割いておかなければいけません。そして内容が思い付かない!ってならないように、日々アンテナを張ってたり自分の中で起こるいろいろな感情と向き合ったりもする。そして他人から聴いた話を自分の中に落とし込んで、そこから「自分ならどうする?」って思考するとか、そんなことが癖になりました。そして例えば旅行に行くとかゴルフに行くでも、そこにブログを書く時間が取れない予定が入れば、予めその中で掛ける内容を考えておくとか下書きするとか。とにかく【日課】が一つあることで、日々の生活に「芯」ができるというのも良さなんじゃないかと感じます。


そして自分が感じて良かったことを誰かのためになるならと、ブログで発信するのも課していることの一つです。それは大体週一回くらい上げている映画紹介や、毎週日曜の1週間のまとめもそう。そんな行動でちょっとだけでも生活や意識が変わりますよってことを教えてあげたい人がいるってことです。




今一番おすすめの映画『幸せの絵の具』



ボクがニューズレターで紹介した『ボブという名の猫』を気に入ってくださったお客さまから「何かオススメあるかしら?」と訊かれたので、絶対コレ!と即答したのは先日もブログで紹介した『幸せの絵の具〜愛を描く人モード・ルイス』をオススメしました。それはお客さまご夫婦の空気感やボブの映画のことを話したときの様子から、絶対にこの映画を観なければならないご夫婦だと感じたから。それはボクの勝手な思い込みかもしれないけれど、必ずこの映画を観て幸せな気持ちになって貰いたいという希望でもあります。



ボクがこんな風に感じるようになれたのも毎日描き続けた、自称「毎日一人千本ノック」なブログのおかげだって胸を張って言えるし、だって続けてきてるでしょ?って言える。そんなことが【日課】を持つってことの良さなんじゃないかと、あと3週間でやっと3年目に入るこの頃に思うことです。


ってこんな想いのこもった熱いブログを1時間で書けるようになったのも「千本ノック」のお陰。なるほどなーって思ったアナタ!是非【日課】を決めて、周りの人たちに宣言しちゃってください!

でもきっとブログはやらないよネ?笑笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!