blog詳細

おざわやの代表のブログです

【まだまだ大変な令和2年の12月の始まりに思うこと】

2020.12.01

今日から師走に入りましたが、この11ヶ月を振り返ると本当に大変な年でしたよね。でも来年に向けて広まってしまいそうな格差や価値観の違いを、互いに認め合って共に生きられるような努力が必要なんじゃないかと思う。



いよいよこの大変だった年も12月に入って、いつも通りなら今年の締めやら来年への展望を考える時期ですね。でもこんな年の瀬押し迫った時期に大都市や繁華街では再び時短営業要請が出されて、年末の需要増に期待していた飲食関係者の皆さんには大きな負担を掛ける事になりそうです。ボクの周りやお店の周囲でも閉店や廃業されたお店もあるし、まだまだ!と頑張っているお店でもそろそろ悲鳴が聞こえてきそうですよね。







そして収入減に悩んだり職を失う人もいれば、今年から来年にかけての就活にもかなりの影響が出そう。航空はもちろん電車だって旅客減の影響が大きいし、観光業だってGoTo頼みだけじゃ厳しい。昨年までの日本は観光立国を目指していて国益を得ていたところがあったので、余計に今回の影響が大きくなっているところもありますよね。飲食も観光もこれまで楽しませて貰ってきたんだから、こんな時こそ積極的にそんな業界にお金を使っていく意識も大切だと思います。


そしてこんな時だからこそ隣にいる誰かの心に寄り添えなくては、みんなの心がどんどん貧しくなっていってしまうような気がします。これからはどんな業種だろうと関係性や人柄抜きには仕事なんて出来ないんじゃないでしょうか?







こんな年の、しかもこんな新酒の時期に被災してしまった地元愛知の誇る日本酒の一つ、大好きな白老の澤田酒造さん。毎年行われる酒蔵解放には県内だけじゃなく県外の酒好きが大挙して駆けつけますが、ボクも楽しみにしている1人です。仕事が重なる時期でなかなか伺えませんが、行けばみんなが笑顔になって幸せな気持ちになれる場所。なんとか頑張ってほしいし応援したいと、市内の居酒屋さんたちがこぞってエールを送っています。自分たちこそ大変だろうに、共にお酒のある人生を提供しているもの同士が寄り添い合う様子に涙が出そうです。


弊社も微力ながら、お墓開きでお供えさせていただく事で協力していきたいと思います。


どうしてもこんな時には目先のことに汲々としてしまいそうになります。

今日の売り上げや明日の支払いに胸を押しつぶされそうになることもありますよね。でもほんの少しだけでも寄り添い合うだけで温かな気持ちになれる。偽善的になる必要はないけど、それは回り回って自分の人生を明るくしてくれると思って間違いはないと思う。




働き方は生き方になると思う



どうしてもこんな時、こんな事態だから、価値観の相違から相手のことが認められないことだってあると思います。でも相手がどんなヒトだって敬意をもってあたり、温かな心で寄り添ってあげられたら楽になるのは自分の心だと思います。色々な意味でもある格差を他人事と思わず、皆んなが寄り添いあって新たな年に向かう。そんなスタートに向けての1ヶ月にしたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!