blog詳細

おざわやの代表のブログです

【動画配信サービスから映画とドラマが変わっていく気がします】

2020.11.21

自分も含めてAmazonやNetflixなどの動画配信サービスが快適過ぎてテレビに戻れないという話をよく聞きますが、この外出自粛から色々なコンテンツビジネスが変わっていく気がします。



最近ボクは家にいる時はまずネットフリックスやアマゾンプライムビデオとかの動画配信サイトを見ています。特にネットフリックスの方は映画ももちろんですがドラマコンテンツの充実度がハンパなくて、どんどん新しいプログラムや続編、新シーズンなどが配信されていってキリがないほど。そしてネットフリックス制作の映画も増えてきたし、そうでなくても少し前に見た映画『シカゴ7裁判』や『マイルス・デイヴィス〜クールの誕生』なんて、劇場で封切りして1ヶ月も経たないうちに動画配信開始になってるなんて以前なら考えられないことでした。もちろんこのコロナ騒ぎも理由の一つだとは思いますが、きっと一度できてしまった形はこれからも続くんじゃないでしょうか。そしてこれからは先にテレビの画面で視聴してから気に入ったら劇場に行く、なんて動きもでてくるかもしれませんね。





そして劇場公開さえしないで配信される作品があるのもネットフリックスの優れている点。きっと劇場での興行よりもコンテンツとして配給した方が、シェアリングの為にも有益だと判断してのことだと思います。そんな作品の一つが1977年にも映画化されたことのあるイタリア映画の『これからの人生』。11年ぶりにスクリーンに戻ってきたソフィア・ローレンが老いてさらに美しい姿を魅せてくれます。



86歳のソフィア・ローレンが11年ぶりにスクリーンに登場


ソフィア・ローレンといえばイタリア出身の大女優で、1960年にはアカデミー主演女優賞を取った事もある実力派。そして今ではこれ言うと叩かれてしまうと思うけど、「セックスシンボル」として身体の線を惜しみなく魅せる女優としても知られ、お世話になった(笑)お父さんがたも多いハズ。


そんな彼女が演じたのはホロコーストを生き抜いたユダヤ人女性で、そんな辛い過去があるからこそ社会の片隅に押しやられている人たちには優しく、親に縁のない子供たちと暮らしている「マダムローザ」役。幼い頃に母を亡くして非行に走るモモとの触れ合いから彼を立ち直らせ、彼女自身も優しさを取り戻していく切ないストーリーです。序盤ではやはり老いたことを感じさせておいて、終盤になるにつれ老いてこその美しささえ感じさせるのは流石です。



そしてネットフリックスはドラマコンテンツの充実度もしっかりしています。

最近見た中で印象に残ったのは、『スプリット』や『ミスターガラス』でも女子高生役で好演をみせていたアニャ・テイラー=ジョイが天才チェスプレイヤーを演じた『クイーンズギャンビット』。原作はあの『ハスラー』と同じくウォルター・テヴィス。あ!ハスラーとはいっても、もちろんポール・ニューマンが主演のほうですのでお間違えなくー!笑。





勝負の波に乗れば良し、落ちれば酒やドラッグに頼ってしまいがちなギャンブラーたちの姿を描いた両作品。どちらにも共通するのはやはり相手を頭から丸呑みにしそうな、このメヂカラでしょうか?笑


『クイーンズギャンビット』の感想はまた改めて書きたいと思いますが、全7回という割と少なめなボリュームに思えました。でも見応えはしっかりあって、たった7回の中でアニャ演じるハーモンが精神的に追いやられて酒やドラッグに逃げつつも成長していく姿(子供時代は別にしてね笑)を見事に演じています。それはドラマっていうか長めの映画見てるようで、そうやってみると動画配信されていることでドラマと映画の境目がなんだか曖昧になってきたようにも感じるくらい。これから先こういったコンテンツビジネスがどこに向かおうとしているのか?そしてボクらの作品の見方がどう変わっていくのかも含めて、面白い時代になったものだと思いました。



さー、次はなに見よっかなー!!!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!