blog詳細

おざわやの代表のブログです

【過去によって今があり、それを活かしてこそ未来は拓かれる】

2020.11.06

ここ1週間はアメリカの大統領選の噂や攻防の話ばかり。過去から学んで分断や対立ではない道は選べないものだろうか?



ここしばらくはニュースやSNSでもアメリカ大統領選の話題ばかり。たかが一国、されど一国。その結果が世界の情勢にまで及んでしまうから、みんなその動向を戦々恐々と見つめています。日本では選挙だからといってこんなに熱い戦いにはならないので、市民団体や色々な団体が絡んでの誹謗中傷には驚いてしまうものもあります。民主的な選挙なんだから、もっと公正中立を貫けるシステムにすればいいのにね。


以前に動画配信で見た、アメリカ独立にむけた争いや動きを描いたドラマ「ジョン・アダムス」ではイギリス本国との確執や、アメリカ大陸の中でも州ごとに競いあったりする様子からアメリカ独立への動きが描かれていました。ジョージワシントンやトマスジェファーソンの影に隠れて大きな働きをした第2代大統領を中心に、アメリカ建国へ向けて信念を貫いた人々。そんな頃の政争劇と現代は比べられないかも知れないけど、人間的に成長しているものでなければ寂しいですよね。







だからこそ歴史は正しく伝えられなければならないし、正しい歴史認識を含めてその研究は疎かにしてはいけないんじゃないでしょうか。



そして今朝のツイートで見たのは、ネアンデルタール人と人類の祖先と言われるホモサピエンスとの確執の話。


ホモサピエンスはアフリカ大陸に出現して栄え、対するネアンデルタール人は約40万年前に出現しヨーロッパから中東にかけて栄えました。その間ではたびたび争いが起こっていて、現生人類は10万年もの間アフリカ大陸に閉じ込められていた、というものでした。







もちろん当時の両陣営(?)がお互いを違う種だ!なんて判っていた訳はないけど、それぞれが狩猟などをして暮らしていたので小さな縄張り争いはしょっちゅうだったんじゃないでしょうか?でもDNA的にいえば全く別の種というよりもお互いが親戚のような【亜種】だったというのが最近の定説だし、ネアンデルタール固有のDNAが我々の中にも少なからず混ざっていること。そして4万年前から突如としてネアンデルタール人の痕跡が消えたことなども含め、謎の多いこの種と我々は思っていたより近い存在なのかも知れません。

なんと言ってもその遺跡からは高齢者を介護して亡くなれば丁重に埋葬していたことが判っているネアンデルタール人ですから、全くの異種のようには感じられませんよね。





そんな槍や棍棒で小競り合いを繰り返していた旧石器時代の人々とは違うけど、SNSや色々な手段に出て相手を貶めようとする姿は決して美しくもないし、誇れるものでもないように思えます。少なくとも子供たちに見せたい争いではないです。もっと文化的なディスカッションや、紳士淑女的なディベートから拓かれる未来が見てみたいと思ってしまうのは、日本的な弱腰と取られてしまうのでしょうか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!