blog詳細

おざわやの代表のブログです

リンデンバウムナーセリー

2013.08.10

友人H君(少年ではありませんが..)からお誘いをいただいて、春日井市の西部にあるリンデンバウムナーセリーという農園にお邪魔しました。

 

 

こちらは造園業を営むオーナーが自ら実験の意味も含めて様々な野菜や果物、それにハーブなどを育てている農園です。農薬や肥料は与えない不耕起栽培(といっていいでしょうか?)によって育った作物はもちろんの事、土や空気まで美味しい気がします。建物は全て廃材を利用したもので大谷石の床に土壁が素敵で、屋根から欅の上の展望台(?)に登れちゃったりします。中央に据えられた石窯で焼くピザは「最高ですよ!」とのことでしたが、今回はお仲間のフードアナリストの方が作っていただいたパウンドケーキとこちらで採れたローゼルで作ったジュース、更に酵母が暴れる果樹のジュースをいただきました。生命力そのものの味で美味しかった!

 

 

自然と人がどう関わっていけるか、または行くべきかの道筋がここにあるような気がして、そして生命力に溢れた空間がとても心地良かったです。近くにはオーナーが経営する農園カフェレストランANOUもありますので、そちらにもまたお邪魔したいと思います。

 

 

 

ビラージュカフェ賀名生【ANOU アノウ】 〒485-0037 愛知県小牧市小針1-115

火曜定休