blog詳細

おざわやの代表のブログです

クリーニング

2013.06.03

最近、墓地のリフォームをご用命いただくことが多くなりました。

古くからの墓石を整理するというお宅もあれば、それほど古くなくても弊社からのご提案を気に入っていただいてご注文を受ける場合もあります。その多くはお墓参りしてきた中で不便だったり実際に不具合が出てしまっていたもので、しっかりとしたプランニングを元に設計されていればそんなに早く手をいれる必要はなかったのでは?と思われる物件ばかりで、我々石屋業界の怠慢が原因といっても過言ではありません。

 

しかし一番多いメンテナンスといえば「石碑のクリーニング」でしょう。

 

 

この物件は高速道路が近かったり霊園が畑に囲まれていたりという条件から、その汚れ具合は経年変化以上の状態です。当社ではこういった俗に言う「水垢(みずあか)」は薬品など使わず、砥石を使って手仕上げで除去させていただいています。
その作業は削るというよりも「石を研ぐ(とぐ)」といった方が正しいかもしれません。汚れの付き具合や石の状態に合わせて砥石や作業工程を変えながら、石碑全体をクリーニングします。

 

 

もちろん上下とも同じ石碑なのですが、下の施工後は全体にくすみが取れて石碑そのものが明るくなったようで、こちらまで嬉しくなります。