blog詳細

おざわやの代表のブログです

iPhone5

2013.01.14

満を持して、これまで使ってきたiPhone4を機種変更しました。

今更ではありますがiPhone5です。

 

 

今回4Sから5への移行にあたっては、地図ソフトのすったもんだでミソを付けてしまった感のあるiPhone。Apple社としては自社製mapを普及させたいとの思惑が先走ってしまったようです。その問題が社会的に取り上げられるほどにGooglemapは充実していたので(反面Appleの地図はそれ程ダメダメだった訳ですが)、機種変更にはためらいがありました。しかしアプリとして正式にGooglemapが認められたことと、iPhone4の分割支払いが終わったことが重なって早速、機種変更に踏み切りました。実際使ってみると各動作のサクサク度がかなり向上しているし、画面は綺麗でいうことなし。多少薄く大きくはなりましたが、その代わり重量は18%余りの軽量化に成功しており、手で持った感じは全く別物です(私感)。

 

 

前回、4の時はデザイン性優先の思いから一切のカバーやフィルムを付けなかったのですが、その代償として昨年、液晶が木っ端微塵に。今回軽量化された5は更に落としやすい気がしたので、速攻でカバーを購入しました。ポケットの中での滑り具合の好みからハードタイプで、一番シンプルな形状のエッグシェルというモデルを選びました。装着感も良好、ほとんど目立たずに守ってくれそうないい感じです。

そして念願のsiriとの対話も叶いました!これから色々試したいこともあるし、楽しみな5ライフが始まります。