blog詳細

おざわやの代表のブログです

みどりが丘公園 芝生墓地

2012.10.11

名古屋市営の新しい墓地として造られた「みどりが丘公園墓地」は緑区の丘陵地にあり、その名の通りゆったりとした公園形式の墓地です。園内には小川のせせらぎや季節を彩る花が植えられ、お墓参りでなくともジョギングや散歩に訪れる人達も見受けます。24年前に霊園が造られた当初とは違って、最近では地下鉄の桜通線も徳重駅まで延伸されて周辺の開発も進んできました。

 

 

そんな中でもその特徴を最も現しているのがこの「芝生墓地」ではないでしょうか?

石碑は小さめに墓地はゆったりと、そして周囲に芝生を敷き詰めた明るい区画です。

 

 

今回はその区画でのお仕事をご依頼いただいたのですが、そのロケーションゆえに検討しなければならない問題と市営霊園ならではの厳しい墓石の規格がありました。もちろん施主様の希望もあって、それらをすり合わせるのに時間は掛かりましたが、先日その物件の引渡しが無事終わりました。

 

 

様々な機能を盛り込んだ設計と施工、そして書家に書いていただいた7種類もの文字から選び抜いた文字を、でしゃばることなくすっきりとまとめることが出来ました。これから永年お参りいただくことで更に味わいが増していくような石碑になったと思いますが、まずはご家族の皆様に喜んでいただけた事が何よりです。

 

それぞれの敷地や条件にあわせたオリジナルデザインも承りますのでご相談下さい。