blog詳細

おざわやの代表のブログです

》10年遅れてますが改めて勉強し直します!

2022.05.07

昨日のブログで「エ○○マ公認SNSアドバイザー」(笑)を名乗りましたが、まだまだ勉強が足りないし学びに終わりはないんだって、ある本を読んで改めて感じた件をブログに。



昨日のブログでは各SNSの特徴とその使い分けについてお伝えさせていただきました。

それぞれのSNSの得意なこと苦手なことをうまく組み合わせて、ビジネスや趣味に活かせるようにという視点でエクスマ的なSNS活用法を書きました。もちろん大事なことなので参考にしていただければ幸いなのですが、今朝読み始めたばかりの本からガツーン!と「頭をトンカチで割られた」的に思い知らされてしまった、という件を今日のブログに残しておきたいと思います。



その本というのは先日受けたエクスマ緊急セミナーの中で、エクスペリエンス・マーケティング創始者の藤村先生が紹介していた本『ウェブはグループで進化する』という、グーグルやフェイスブックで勤められたポール・アダムスという方が元々書かれた本です。でもまだ「はじめに」と第1章を読み始めただけなんですが、そこから「そもそもSNS(ソーシャルネットワークサービス)って何なんだ?」という点でガツーン!とやられてしまいました。







SNSって何となく「まったく新しく生まれた交流」を指しているようなつもりでいましたが、そもそもは「ソーシャルネットワーク=社会的な交流」をウェブ上に作り直したサービスってことで、人間にとって太古の昔から当たり前にあったもの。元々はただの会話であったり手紙のやり取りでしか意思の疎通ができなかったものが、次第に電話や電報などでより遠くの人とも交流ができるようになりましたが、それが距離だけじゃなく時間まで飛び越えて通じるようになってしまったのがインターネット。でもさらに個人的な活動を発信したり、何かの趣味やグループにタグ付けたりすることで、同時進行的に空間まで超えてしまえるようにしてしまったのがSNSです。




確かにそんな技術によって現代は大きく変わってきました。

それはビジネスのターゲットが「マス=群れ」から「個人」に移り変わったのもそうだし、身の回りの普段の生活や人間関係でさえ大きく変わったことを誰でも感じていると思います。例えば直接会っていなくてもSNSで繋がっているから、初めて会った時にも全然初めてな気がしないとか、SNSの友達繋がりが初めから100人近くあるとかもそう。SNSがあることでヒトとの関係性が可視化されたことによって、本当に世界が変わったような気がしている毎日です。でもそんなことが「はじめに」のなかにサラッと書かれているこの本が、すでに10年前に書かれているということにビックリしてしまいました。




【そもそもを間違えるとゴールも遠くなってしまうんじゃないだろうか】

でもこんな新しいと思っていた考え方がすでに10年前に書かれていたのももちろんですが、そもそもソーシャルネットワークってただの社会的な交流で元々身の回りにある関係性なんだって考えないと、ゴールを大きく逸れてしまうんじゃないかって感じたんです。何となく5Gとかweb3.0なんて新しい言葉に踊ってしまいそうですが、大切にしなければいけないのは周りにいる人たちとの関係性。普段の生活さえ知っているような親しい人たちを大切に考えているからこその、そこからの広がりがSNSなんだっていうことです。







もちろんこれまで会ったことなかったけど共通の友人や、同じ場所に出入りしていたことが後で判って驚くようなこともあるし、そんな繋がりから親しい友人になっていくこともあります。でも特にビジネスだからといってインフルエンサーのように大きな影響力を持たなければ!とか、ネット上で大きな評価を得て大儲け!みたいな考え方はSNS以前の「マス・コミュニケーション」な考え方。まずは目の前の誰かを幸せにしたいとか、そんな人たちと一緒に豊かな思いで生きていこう!というのがSNSの基本のキだっていうことを忘れちゃいけないなって。



まだ読み始めたばかりの本ですが、大事なことだと感じたのでブログに残してみました。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!